今後もこのまとめ方で行けるだけ行きます。咳払い多めです。ごめんね。
今回もまた最初からやり直しですが、そういうコントなのでご了承ください。
【 雑談目次 】
00:00 挨拶・雑談
01:13 コンシューマーハード第一世代からの話
04:50 Atari 2600の思い出。K君元気かなぁ… ※微レア名字なので伏せます
05:40 アタリショックの話。アタリの失敗を経て任天堂は成功した
12:22 うっかり携帯ゲーム機 第一世代の話
14:48 本編開始。前回は鉄拳2までやったので…と言いつつ
18:05 こっちが本編開始。というか最初から一気に振り返り直す暴挙。
21:08 姉もファミコン世代。自分の子供たちにもファミコンをプレイさせてた
29:25 ※放送の延長ミス セガサターン1995年は最高の締めくくりだった
33:55 1996年。FF7がPS1で発売する事を正式発表。ポケモン発売でGB復活。
37:02 当時はエヴァンゲリオンよりもふしぎ遊戯の方がエロかった話
40:44 バイオハザードはカプコンすら売れると思って無かったとの噂
46:53 当時からフロム信者は居た。キングスフィールドを熱く語ってたよ。
49:20 セガサターンは1996年幕開け時はプレステより売れて。しかし…
50:20 FF7はN64、ドラクエ7はサターンで出る予定の時も有った的な話
54:29 セガサターンにデスクリムゾンが発売。案外古いゲームだった。
55:48 遂にセガサターンにサクラ大戦が発売。大きな渦を作った。
57:10 プレステにゲーセンの移植物が増えてくるポリゴン時代。
58:15 ※申し訳ない!ドンキー3の売上177万本は国内累計。そりゃそうだw
1:00:20 スーパードンキーコング3の価格は6,800円。任天堂が屈した…。
1:01:26 任天堂vsソニー。ゲームの仕入れ値や販売価格の難しい話。
1:06:18 中古屋潰しの廉価版・ベスト版。残酷!サルゲッチュ3の悲劇。
1:12:38 当時のテンバイヤー(転売屋)の話。あだ名も付いてたなぁ…。
1:14:24 本筋に戻る。1996年年末の様子。まだサターンが勝ってた時代。
1:16:42 1997年突入。1月にはFF7発売と、ドラクエ7の発売正式発表。
1:18:56 1996年に戻ってニンテンドウ64本体発売。64タイトル抽出開始。
1:28:37 セガサターン…まだまだ魅力は有るが格差は広がる一方。
※当時ゲーセン行く人はアクティブとかじゃなくてゲーセンにしか無い物を求めたんだよ
1:33:33 SSルームメイトは本体の内蔵時計を使った画期的なゲームだった。
1:41:00 PC-FXはPCエロゲに近い物が発売出来た。売りはそれくらい。
1:44:15 セガサターンに遂にグランディア発売!でも他が弱過ぎる。
1:49:59 セガサターンにサクラ大戦2発売。ビッグタイトルはもう…
1:51:05 この時代にゲームが大量に発売された理由は儲かるからです。
1:53:53 1997年プレイステーションのターン。PSにゲームが大集合。
※この辺のFF3移植問題に関しては情報が錯綜して適当な話が広まり過ぎた
2:06:20 トバル2発売。プレステのラインナップがカオス化して行く
2:12:55 アーマードコア発売。プレステ打線大爆発。クソゲーも多いけど。
2:19:23 ブレスオブファイア3発売。スーファミの後継機はPSに決定。
2:24:10 ※映画FFの赤字ほ補填の話は後年の話です。2001年くらい?
※スクウェアが任天堂を捨てたのは武将が寝返るみたいな感じに近い印象です。
2:34:34 ※このリストはほぼ全てのソフトを把握してる僕の独断です。
2:35:54 1996年のニンテンドウ64のターン。本数少ないしやっとけ
2:42:31 総括1997年の様子。
2:51:48 サターンでスパロボFが先に発売された理由
2:58:02 グランツーリスモに至るまでの道のり。モータートゥーングランプリの悲劇
3:04:52 ハードばかり進化しても造り手が育たなければ生かせないのさ
3:06:07 より多くのユーザーを引き入れるゲームの存在の重要さ
【ゲームまとめ動画リスト】http://goo.gl/eQDBwk
【チャンネルTOP】http://goo.gl/2bD2N9
アタリショック 在 やわらか宇宙研究所 Youtube 的最讚貼文
Is there a future in the game industry in Japan?
【老ゲーマーの憂鬱再生リスト】http://goo.gl/UGKiHp
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【動画リストまとめ】https://goo.gl/Z9WrL4
【2014年4月20日放送】
「本当に日本のゲームは落ちぶれてしまったのか?」を
テーマに皆の意見を聞いたり暴れたりした1時間の放送です。
※夜の部は録画し忘れました。
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DS大ブームの時に「このままでは日本のゲーム業界に
未来は無い」とか言われてたけど、それよりもっと前から
お先真っ暗だった気がするのだが…。
そもそも何でファミコン時代は日本のゲームが日本国内
のみならず海外でも高く評価されていたのか。
それは質の高いゲームを安定して提供し続けられる
任天堂が家庭用ゲーム機で天下を取っていた事と、
アタリショックを教訓にサードパーティー製のゲームに
関してもゲームの質を厳しくチェックしたからとか何とか。
その辺詳細は良く解らんけど、ゲーム業界ってちょっと
巨大化し過ぎたよね。
その辺はともかく色々と皆さんの今の意見をお聞かせ下さい。
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【放送はこちらにて】http://goo.gl/WlfVl9