【まとめのまとめ】
チャンネル登録はこちら
https://goo.gl/QN6ioA
時期は今から10年以上前とだけ。
ちょっと歌に自信があった私は、
何曲か歌ったのを録音して
有名どころの事務所に
送ろうと思って、
選曲に試行錯誤してた。
で、楽器どころか楽譜もよめないのに
「作詞作曲とか出来たら箔がつく」
と思いついて、
鼻歌でメロディー録音して、
適当に、でも一応一生懸命
歌詞を書いて、
アカペラで歌い直してそれ
っぽくなったのを一曲入れて送った。
後日、
有名どころの事務所から
連絡があって、
「特にオリジナルの曲が
すごく良かった」
と言ってもらえた。
「デビューとか考えてるなら、
一度契約の事や、デビュー
時期などのお話しを詳しく
しませんか?」
となり、
もう、デビューする気満々で
片田舎から事務所へ。
事務所につくと、なんだか
重苦しいというか
気まずそうな雰囲気。
「あ、もしかして先走り
すぎた?」とか
「お呼びでない感じかな?」
とかいろいろ不安になってたら、
「うちの○○というアーティスト
(日本人なら多分知ってる)
があなたの曲をかなり
気に入ってまして。
歌いたいと言ってます。
ただし、
本人が作詞作曲したという形で」
と言われて、
え?は?ってなってしまった。
そのアーティストと同じ
ペンネームを名乗った作詞
作曲家として曲を提供してほしいと。
要はゴーストライター。
かなりゴネたけれど、
契約金に負けて条件を飲んで
しまったこと、
未だにその一曲の印税が月数
十万程度は入ってくること。
長らく忘れていたし、
今はただの会社員だけど、
新卒の新入社員の子がその
アーティストのファンで、
しかも私のかいた曲がとくに
好きらしい。
もう絶対に言えない。
浜崎あゆみかと思ったけど
新卒の子がファンならないか
その後もゴーストライターで
稼ごうとは思わなかったんだね
やっぱりあゆは出て
来るかなと思ったのですが(笑)
あゆではないです。
今はYouTubeなどがあるので、
昔ほど年代は関係ないみたいです。
新卒の子がファンというには
もっと渋い?感じの方です。
業界では有名らしいですが、
かなり意外だと思います。
男性です。
少しだけ売れないタレント
やってましたが、
人前に立つのが向いて
いなかったみたいできっぱり
諦めました。
先述の通り楽譜もよめない、
楽器も出来ないので奇跡の
一曲だったんだと思います。
中にはタダでもいいので
使ってほしいと、
持ち込みでゴーストライター
志望する方もいるみたいですよ。
では、
これにて本当に墓場まで
持って行きます。
良いメロディを作る、
これが最も難しいし才能が
いることだからな有り得る話や
素人がヘタにデビュー
したって先はしれてるし
結果、一番いいポジションで
お金を手にしてると思う
めでたしめでたし
誰も損してないもんね
月数十万いいな…
作詞・作曲の才能があります。
プレイヤーというより、
裏方で稼ぎませんか?
とか最初から言えばいいのにね。
「デビューの時期を」
なんて言ったら、
本人その気になってあとで
揉めるだけだと思うんだけどなぁ
下手に歌手デビューするより
結果オーライだよね
失礼だけど、結果的には
自分で歌うよりも多額の
お金が入ってくることになってるよね
506です。
もっと罵られると思っていたので、
みなさんの言葉に泣けてきました。
一応、初めは私を新人として
デビューさせたいと思って
いたみたいですが、
そのアーティストさまが自分
名義で歌いたいと…。
さらっとゴネたと書きましたが、
3ヶ月くらい揉めました。
バンドメンバー募集して、
自主制作しようと思いましたが、
「ボーカル以外募集」なんて、
ほとんど連絡もなく。
その間に、
他の事務所からもお声が
かかりデビューの話も出たのですが、
そこで初めて自分がかなりの
あがり症な事が発覚。
声が震える、足も震える、
歌詞は飛ぶで
「あ、これは無理だ」と思っ
てた矢先に、
はじめの事務所から
「とりあえず聞いてみて」と
CDが送られてきて。
聞いたら、アカペラの曲が
めちゃくちゃかっこよく
アレンジされてて。
歌詞はちょっとだけ変えられ
てたけど。
トドメさされた気分だったけど、
最後の強がりで、
「印税も7:3で。
そしたら譲ります」
と。
普通は、先述の通り
「タダでもいいので、
アルバムの一曲にでも使って
下さい!」
とかプロのゴースト
ライターでも一曲数百万の売り切り、
その曲がミリオンセラーに
なろうがそれっきり、
というのが当たり前らしくて。
日本一高いゴースト
ライターだとか言われました。
確かに誰も損はしてないんですけど、
ふとしたときに、もしもの
話を考えてしまったり、
自分の夢をお金で売った、
みたいな後ろめたさや、
ファンの方への
後ろめたさとかがふつふつと
わいてしまって。
長くなってごめんなさい。
なんか涙止まらないです。
聞いて下さって
ありがとうございました。
一曲限りだったから余計
思いが強くなるよね自分の
生み出したものが一人歩き
するのは寂しいね
でもあなたはできる限りの
ことをしたと思うよ
特に印税の交渉をしたのはGJ
若いのにベストな選択を
したと思うよ。
>有名どころの事務所 の
>○○というアーティスト
(日本人なら多分知ってる)
と> 業界では有名らしいですが、
かなり意外だと思います。
男性です。
が、
とても同一人物とは思えない
ゴースト使ってるのは
業界人の中では有名で、
本人は世間で有名人って
ことじゃないの
業界では有名って、ゴースト
ライター雇うのは業界
有名だけど巷ではかなり当然
自作しそうと見られてるってことかな
きちんと印税交渉した結果なのか!
若い時の話なのにしっかりしてるわ
バンド活動は楽器が
出来ないとどうにも
ならないし売れなきゃ極貧
他に仕事持ちながら細々
続けるかヒモまっしぐらだからねぇ
イレギュラーとはいえ作品が
きちんと報酬得られる形で
世に出せて良かった
んじゃないかと思うよ
でもまた音楽やる気が
あるなら楽器かDTMを勉強
してネット配信をお勧めするよ
いやーすごいおもしろい話を
ありがとう!
印税だけで暮らせるぐらい
収入得られ続けてるなんてすごいね。
ほんと、よく交渉できたね。
えらいよ。
そこまで売れてる曲なら
テレビやラジオでも頻繁に
流れてるだろうし、
複雑な心境かもだけど自分の
作品が世の中で愛されてるって、
やっぱりうれしいだろうね。
名義を譲るときの会話を録音
しておけばよかったねー
えっそういう話?
違うw
世間にバラしても誰も得しない。
下手したら強請でタイーホ。
素朴な疑問だけど
アーティスト様は作者が
手放したがらない曲を自分
名義で歌うということに
葛藤はないのかな
例えば後数曲ヒットが出れば
安泰だけど今はまだ一発屋に
毛が生えてるからとかなら
なりふり構わなくなるのかな
それとも俺に歌ってもらえる
んだから喜ばれるでしょ?
と天然で思ってるのだろうか
それか単に自分の名誉と
名声のために人を踏み台に
するのに躊躇がないのか
ごねられたのに奪う姿勢って
中々心臓に毛が生えてないと
出来ないよなと思いました
心臓に毛が生えてないと
アーティスト様なんかやって
られんと思う
ご本人にお会いしたことは
ないんですよね。
一発屋に毛が生えた程度の
ミュージシャンにここまで
しないと思います。
何が何でも売りたい新人なら、
事務所の売れっ子と
抱き合わせ商法をするかなと…。
予想ですが。
売れていて忙しい、何を
聞いても同じに聞こえる、
タイアップに間に合わない、
などでゴーストライターを
使うことが多いみたいですよ。
皆様の暖かい言葉で、
墓場まで持って行く
うしろめたい話を、
ひそかに自慢に出来る話、
に変えられそうな、帰ら
れればなぁと思います。
スレの流れを止めてしまい
申し訳ないです。
では、これにて消えます!
忘れてました!
私は女性で、リリースした
ミュージシャンは男性です。
イレギュラーとは 在 まとめまとめの Youtube 的精選貼文
【まとめのまとめ】
チャンネル登録はこちら
https://goo.gl/QN6ioA
10年くらい前、自分は貧乏学生で
夏休みに18きっぷで帰省
するため単線の列車に乗っていた
下宿先から2本目の電車が
山奥の単線列車
単線なくらいなので、
鹿が出て一時停止することもしばしば
その日も駅を出て少しして
停止したのでまた鹿かと思っていたら
「前から対向列車が来たため、
ポイントまで戻ります」
そういってすれ違いの
ポイントまでバックして
対向列車を通してから運転再開
山奥の路線、カーブも坂も
あちこちにあるので
場所が悪かったら正面衝突
間違いなしだったのに
誰もざわつかず普通にし
てたのでそんなもんなのかとびっくり
鉄道員になった今、改めて
衝撃を受けている
何故なら自分は2005年
春に大学入学、
場所は近畿地方だったから
「対向列車が来るため、
ポイントまで戻ります」
だったんじゃないの?
「前から対向列車」て
日本語として微妙だし。
地元の人が平然としていたのなら、
尚更イレギュラーとは思えない。
「近畿・単線・衝突」という
ことなら信楽高原鉄道の
事故だと思うけど、
「2005年・近畿」という
のは福知山線の脱線事故を
示唆してるのかな?
衝撃の意味がイマイチよく
わからないので誰か解説を
お願いします。
わかりにくい書き方で
すみませんでした
起こったのが福知山線事故の
後のJR西だったので
(18きっぷは基本的に
JRしか使えない)
当時はローカル線なんて
そんなものかと思ったのですが
今考えると信号無視か信号の
ミスか故障以外考えられないので
衝撃的だったという話でした
それってもしかして
スイッチバック式待避線とか
信号場ってやつだったんじゃない?
もしそうなら、事故とか対向
列車が来たから避けたんじゃなくて、
もともとそうやってバック
して待避線に入ってすれ違う
ように作られてるの
今も使ってるかどうかは知らない
信号場はかなり減ったが、
今でも現役の場所はあるはず
それを知らない鉄道員がいる
のが衝撃だわ
つか対向列車が迫っているのに、
悠長にアナウンスしてから
バックさせる車掌なんていねーだろ
イレギュラーとは 在 【まんが】『イレギュラーズ』1話②【無料】 - YouTube 的推薦與評價
『 イレギュラー ズ』(松本直記)「こんな僕たちでも…諦めなければきっと目指せる夢の舞台甲子園!」私立常星学園。かつて強豪だったその野球部は、 ... ... <看更多>
イレギュラーとは 在 【プロ野球パ】これぞ守備職人!ベテラン飯山がイレギュラー ... 的推薦與評價
8回、この回から二塁守備についた飯山が イレギュラー バウンドを難なく処理。守備職人らしい卓越した技術をみせた。(7月29日 オリックス-日本ハム) ... <看更多>