#'87年にコナミ開発2課が開発、コナミにより発売されたFC用アクションRPG。
龍骨鬼に家宝・波動剣と兄2人の命を奪われた、月氏三兄弟の末弟"月風魔"(*1)が龍骨鬼の待つ凶鬼島へ向かう物語。
月刊誌ドリマガ誌上のスタッフインタビューでその影響を受け製作した事を公式に認めているが、あらすじやグラフィック、ゲームシステム等に前年ACで稼働した"源平討魔伝"からのエッセンスを感じ取れる。ただ本作は中世日本と思われがちだが遥か遠い超未来の日本が舞台となる。
続編こそ作られていないものの本作のキャラ、BGMが様々な作品に使用されている。
BGMは出たな!!ツインビー(AC/'91年)や、悪魔城伝説(FC/'89年)等のマイケル前沢氏が作曲、和風をベースにし、各場面に沿った楽曲が並ぶ。
作曲:前沢秀憲(魔遺慶流)氏
Manufacturer: 1987.07.07 konami / konami R&D2
Hardware: RP2A03(APU)
computer: family computer
Composer: Michael (Hidenori Maezawa)
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00:00 01.Narrative (Narrative) (語り/語りBGM)
01:11 02.[S.E.] Start (S.E./スタート)
01:14 03.[S.E.] OP Demo (S.E./OPデモ)
01:20 04.Go! Getsufuma (Map) (行け!月風魔/マップBGM)
03:51 05.Shrine (祠/ほこらBGM)
04:27 06.Beyond 100 billion light-years (action stage) (1000億光年の彼方/アクションステージ)
06:03 07.Getsufuma Battle (Battle) (月風魔の戦い/戦闘BGM)
06:51 08.Underground labyrinth (3D screen) (地下迷宮/3D画面BGM)
08:07 09.Labyrinth Demon battle (迷宮妖魔戦/ザコ敵BGM)
09:10 10.God room (神の間/神の間BGM)
10:27 11.sanki majinroku (Boss Enemy) (三鬼魔神録/ボス敵BGM)
11:11 12.Ryukotsuki battle (big boss enemy) (龍骨鬼戦/大ボス敵BGM)
13:14 13.Apocalypse (Ending) (黙示録/エンディングBGM)
15:32 14.[S.E.] Miss (S.E./ミス)
15:34 15.Getsufuma's Death (Game Over) (月風魔の死/ゲームオーバーBGM)
15:41 16.Password (パスワード/パスワードBGM)
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*1 紛らわしいが姓が"月"、名が"風魔"なので月風・魔伝ではなく、月風魔・伝
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