{82}【在英國學會的文化小知識】Chanukah/Hanukkah, Festival of Lights 光明節✴🕎
來到英國後,我覺得對於接觸不同種族、信仰的人的機會比香港多,不同宗教的重大節日,在新聞上或日常留意到的機會也更多,就像幾個月前介紹過的回教節日Ramadan一樣。
最近美國總統Trump Trump 突然宣布是時候承認耶路撒冷(Jerusalem)為以色列首都,弄得滿城風雨。作為猶太教、伊斯蘭教和基督教三個宗教的聖地,耶路撒冷真的是極為敏感和重大的爭議之地。
一查之下,原來Trump一家和猶太人以至猶太教都有莫大關連。他的女婿Jared Kushner 原來是猶太人,而女兒(Ivanka) 小時候居然給Trump 送了去讀一間猶太幼稚園,而嫁了丈夫後也改信猶太教(Orthodox Judaism)。
昨晚開始,便是猶太教的重要節日--長達8日的光明節(Hanukkah) 的開始。Trump Trump在12月8日更在白宮搞了個Hanukkah party!
而光明節和耶路撒冷有莫大關係。一切是巧合和偶然嗎?!
公元前168年,統治巴勒斯坦地區的塞琉古王朝安條克四世(Seleucid Greek King Antiochus)為了強制推行「希臘化」,宣佈猶太教非法,並採取各種嚴厲措施消滅猶太教。
其中最令猶太民族不能容忍的是:
*在耶路撒冷猶太人聖殿裏豎起希臘神祇奧林匹亞宙斯的祭壇
*在上面用猶太人視為不潔的豬進行獻祭,並強迫猶太人食用豬肉,對不從者格殺勿論。
這一仇視猶太教的做法導致了一場反抗塞琉古王朝統治的猶太人起義。
3年後,起義成功,猶太人收復了耶路撒冷並淨化聖殿。自此,為了紀念猶太民族反抗異族企圖消滅猶太教的「馬加比起義」(Maccabeees)勝利、收復耶路撒冷、潔淨第二聖殿並把它重新獻給上帝的日子。
至於為何節日長達八天,跟據wikipedia 介紹,八天的節期與兩個傳說有關:
一是瑪喀比士兵因戰鬥而無法慶祝為期八天的住棚節,故以此作為補償。
二是收復、淨化聖殿後,在打算點燃聖殿中的「七枝燈台」時,人們只找到了一小罐專門用於聖殿的燈油,猶太律法規定用於聖殿的燈油須從橄欖中提煉,並由掌管聖殿的大祭司經過一番潔淨禮儀後才能使用。
而無論是製作還是去外地取來這種淨化過的燈油,均需要八天時間。
然而,由於上帝對猶太人的恩賜和垂注,奇蹟發生了,這一小罐原本只能燃用一天的燈油竟然一直燃燒了八天。
✴🕎
根據這一傳說,該節日最主要的儀式是點燃九枝燈台(Menorah),第一天點燃燈台一枝燈盞,以後每天增加一枝燈盞,一直到第八天結束。"
光明節要知道的5件事:
1) 光明節是唯一一個會被慶祝而沒有在猶太聖經(Hebrew Bible) 上被提及的節日。
2)要吃油炸的食物
慶祝光明節除了會點上油燈或蠟燭,更會吃上由油炸的食物--炸薯絲餅(potato latke pancakes) 或冬甩(jam doughnuts--sufganijah)。
西北倫敦Golders Green、Hendon一帶是倫敦猶太人聚居的地方,聞說Golders Green 有家jam doughnuts 是最好吃的!!
(https://www.abouttimemagazine.co.uk/…/top-5-doughnuts-in-l…/)
3) 金幣朱古力
交換用金或銀包著的朱古力幣
(Gelt-意第緒語中「錢」的意思)
*Yiddish意第緒語-猶太人使用的,德語、希伯來語等的混合語言
4) 玩陀螺 (Spinning the Dreidel)
玩家會圍成一圈,中間放著朱古力幣、糖果或乾果,輪流轉動4面寫著希伯來文(Hebrew)的陀螺。
4個希伯來文字母,"Nun", "Gimel", "Hei", "Shin" 組合起來可拼成"Nes Gadol Hayah Sham"--"a great miracle happened there" (一個偉大的奇蹟在那裡發生的縮寫,又同時可以組成陀螺賭博遊戲的規則的縮寫:"nit"(沒有);"halb"(一半);"gants" (所有);"shteln" (放置)。
5) 光明節的英文拼法
除了"Hanukkah", 也有人會基於希伯來文的讀音而拼成"Chanukah"。
延伸閱讀:
齊來跟Theresa May 學怎樣唸Chanukah: (Han-u-kah)
PM's Chanukah message: 12 December 2017
https://www.gov.uk/…/…/pms-chanukah-message-12-december-2017
What is Hanukkah?
http://www.bbc.co.uk/newsround/35030671
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{8}【在英國學會的文化小知識】Ramadan & Ramadan Mubarak
http://bit.ly/2Cdr5rN
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每近都是介紹食食食,很久沒有分享一些較知識性的故事和小知識。我的100篇文章挑戰目標,希望能在今年完結前完成~所以接下來要再次每日出文才趕得及了。希望大家繼續多多支持吧。
#預告一下將會說說一些猶太人及有關聖誕節的小知識
#原來猶太人是不慶祝聖誕節的
#猶太獸醫不會為動物做絕育手術
#中國人新年燒炮仗而英國人的聖誕爆竹是甚麼東東
同時也有7部Youtube影片,追蹤數超過5萬的網紅やわらか宇宙研究所,也在其Youtube影片中提到,RPG1000本ノックとはRPG苦手系ゲーマーがRPGに挑む企画。 100本目はファミコン版「頭脳戦艦ガル」です。 ジャンルはスクロールRPGです。クソゲーとして有名な 1本ですが、発売当時に新品定価で買った数少ない人類として 真正面からノックに挑む所存です。 【RPG千本ノック!リスト】http...
nes top 100 在 やわらか宇宙研究所 Youtube 的最讚貼文
RPG1000本ノックとはRPG苦手系ゲーマーがRPGに挑む企画。
100本目はファミコン版「頭脳戦艦ガル」です。
ジャンルはスクロールRPGです。クソゲーとして有名な
1本ですが、発売当時に新品定価で買った数少ない人類として
真正面からノックに挑む所存です。
【RPG千本ノック!リスト】https://goo.gl/ed628U
【ゲームまとめ動画リスト】http://goo.gl/eQDBwk
【ゲーム入門系】https://goo.gl/JwjeFP
【比較動画リスト】http://goo.gl/PgDGy8
【チャンネルTOP】http://goo.gl/2bD2N9
タイトル:頭脳戦艦ガル
発売日:1985年12月14日
対応ハード:ファミリーコンピュータ
ジャンル:SCROLL RPG
プレイ人数:1人
開発元:チーム・バイオテッカーズ
発売元:デービーソフト
価格:4,900円(税別)
©dB-SOFT
【本作発売周辺情報】
ファミコンではボコスカと同日発売。
ダウボーイ・テグザー・オバQ・ボンバーマン・スペランカーなどが同期。
本作はドラクエより5か月前、ハイドライドSより3か月前の発売なので
もしかしてRPGというジャンルでCSで発売された最初のソフト?
スーパーカセットビジョンのドラゴンスレイヤーですら1986年発売だから
割とマジで…詳しい人が居たら教えてください。
あと同年の5月にスーマリが発売されて、既に大人気だったファミコン人気が更にブーストされた年。
1985年はアーケードでは魔界村・グラディウス・スペースハリアーがリリースなど
アーケードもかなり熱い年。当時グラディウスを見た衝撃は今でも忘れられない。
1985年のゲーム以外は…
映画「ビルマの竪琴」
小泉今日子「なんてったってアイドル」
吉幾三「俺ら東京さ行ぐだ」
アン・ルイス「六本木心中」
おニャン子クラブ「セーラー服を脱がさないで」
松田聖子「天使のウィンク」
ドラマ「たけしくん、ハイ!」「スケバン刑事」開始
バラエティ「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」
「所さんのただものではない!」「さんまのまんま」
特撮「バイクロッサー」「チェンジマン」「ジャスピオン」
アニメ「Ζガンダム」「タッチ」「ダーティペア」「奇面組」「コンポラキッド」
イベントは「第1回ハドソン全国キャラバン開催」など。
【ノック総評】頭脳戦艦ガル【4/10点】
何処がRPGやねん!という突っ込みで有名なクソゲー。
実際にプレイしてみるとクソゲーって程には酷い内容では無い。
しかし当時の小学生が楽しむには少々無謀な内容だし、
無駄に引き延ばして薄まってしまった様な展開の緩さは
流石に高く評価する訳にはいかない。
成長要素も薄く、成長しても頼りなく、内容は単調で無駄に難度高め。
子供には向かず、大人なら敢えて選択する意義も薄く…誰向けなのか謎なゲーム。
そして当時遊んだ人の多くが裏技(ウル技[テク])で無敵にしてプレイした経験が有り、
それでもなお辛い内容だったと語る人ばかりなのが本作の答えである。
今回真面目にプレイしてみたが、レトロフリークとその場セーブが有れば
結構まともに遊べそうな雰囲気は有った物の、これを実機で当時に遊んだと考えると流石にキツイ。
今から真面目にプレイする程の価値は無いけど、どうしてもこの苦行に挑みたいなら止めはしないし、好きにすれば良いけど、連射能力が無いならやめておけ。
#ファミコン #頭脳戦艦ガル #nes
nes top 100 在 やわらか宇宙研究所 Youtube 的最佳解答
今後もこのまとめ方で行けるだけ行きます。咳払い多めです。ごめんね。
PS2の時代までは最低でもやりたい。
【 雑談目次 】※目次完成しました
00:00 挨拶・雑談
03:06 セガサターンの初期定価は44,800円。予定は変更された
05:30 PS1より先にセガサターン100万台突破記念で本体34,800円に値引き
11:00 PS1も1995年7月21日に100万台突破記念で29,800円に値引き
※本体の値下げ競争はライバル機が居たからだと言われている
18:01 ●マークはPS3で不具合が出るタイトル。結構多い。スーパー32Xは無し
19:24 PS1はロンチが強い。サターンはバーチャファイターだけで売り切った
25:29 昔のプレステの箱って何かお洒落だったよね。ダンボール的なヤツ
27:29 ※PS2じゃなくてPS1の間違いです。生放送はこの手のミスが多いです…
28:53 ナムコが強大。そしてアークザラッド発売。そして本体値下げ…鬼畜。
31:52 PS1はラインナップの幅が広い。サターンは小学生には無理ゲー過ぎる
33:25 ※正しくは「ときメモはPCエンジンよりPS1・SS版から(が売れた)」
34:05 ビヨビヨはPS1発売一周年記念RPGって言ってる割に一年経ってない
39:45 PS1はサードパーティがサターンと比べてだいぶ多い印象
40:45 社会現象レベルにヒットしたバーチャファイターがサターンには有った
45:56 当時の鉄拳は色物扱い。PS1版で初めて正しく評価された
46:28 当時のカクカクポリゴンの扱いについて。当時はアレが最先端だった
47:40 FF7のキャラモデリングは当時から理解不能だった。コメビュ表示開始
51:20 ゲーセンは次世代のスペック。それに憧れるコンシューマー機の関係
55:18 グランツーリスモの山内一典氏が手掛けたモータートゥーンGPの悲劇
1:00:36 ファイファンこそ正道。文句が有るならドラクエをディーキューと呼べ!
1:04:46 マックvsマクド戦争の決着。ロッテリアで「マックシェイクください!」
1:07:59 428は渋谷じゃない。1UPは一機アップ。007は昔ゼロゼロセブンだった
1:10:34 マリオの真ん中の「POW」の存在と読み方が良く解らなかった
1:13:22 PS1の怒涛のラインナップにバーチャだけで対抗したセガの強さ
1:14:13 昔、同人誌で「せが~ん本」や「広辞エンジン」などのデータ本が有った
1:19:45 次世代機戦争の真っ只中、旧世代機のスーファミは何をしていたのか?
1:39:17 スーファミはまだ全然メインハードと言える貫禄のラインナップ
1:40:22 初代テイルズはドラクエ6の影響で生産を絞られた可能性が有る
1:41:11 勢いの衰えないSFC。アーケードのサターン。じゃあPS1は…?
1:43:04 1995年のスーファミは年末商戦が薄い?いやいやそんな事は有りません
※ヨッシー・ドンキー2・ドラクエ6・天外ZERO・聖剣3・ロックマンX3…強い
1:55:17 本当は1997年を見たかったけど、最初からやり直す必要が有った
1:58:55 伝説のアーケード移植「KOF95」。ネオジオの終わりの始まり…
2:05:57 96年9月…遂にバーチャ以外の注目タイトル「サクラ大戦」発売!
※サクラ大戦限定版の再入荷は恐らく年末近くだった記憶が…(詳細不明)
2:08:42 90年代の秋葉原はコンビニすら無かった。だからおでん缶が注目された
2:11:07 96年末にサターン版バーチャロン発売。サターンの年末商戦開始
2:14:55 セガの不運。キラータイトルの多さが大事。サクラ大戦の威力。
2:16:26 サターンは海外での不調が痛手。32Xさえ出さなければセガは…。
2:19:58 96年のプレステのターン開始。1月が妙に弱い印象。
2:22:20 娯楽性のエスコン。リアル寄りのサイドワインダー。シミュレーター過ぎるTFX。
2:29:22 96年3月末に鉄拳2発売。コントローラー追加でPS1本体が24,800円に。
2:34:44 PS1ダンジョンクリエイターの詐欺。ヘイロー2のPVに騙された話。
2:35:24 タチが悪いのはクソゲーより「ガッカリゲー」だけど単純な話でも無い。
2:37:01 バーチャファイター3…セガの勢いにユーザーが付いて行けなかった
※多くのユーザーを取り込むには内容が複雑化し過ぎた事が問題だったのでは
2:39:50 トバル№1は格闘ゲームと思わなければ良作。
2:44:43 ど忘れしてたけどPS1のオウガバトルは店員時代に凄く売れた記憶
2:46:26 96年、プレステはスーファミの後継機の様相を呈してきた印象
2:52:12 96年12月…遂にパラッパとクラッシュ・バンディクー発売。強過ぎ!
2:54:24 だけどプレステにはクソゲーも多過ぎる。ゲーセン移植も出来が悪い
2:56:21 ノットトレジャーハンター発売。ワイルドアームズも発売。遂にFF7が来るぞ…。
3:00:05 97年1月…FF7発売。※この月はドラクエ7のPS発売が発表された
3:01:14 セガサターンの97年を見てみる。安室ちゃん&ダイナマイト刑事登場
3:04:08 1994年末からの全体を振り返る。※ここからが本番です!
3:13:13 セガはバーチャだけでプレステに勝っていた。それも敗因のひとつ
3:24:00 1996年開始。ソニーがストZEROの時限独占という汚い事をやり始めた
※ACで大人気の格ゲーを1日でも早く家でプレイして友達より強くなりたい時代
※てらも氏は「解らない世代」としては正しい。当時の情勢は小学生には解らない
3:28:04 NeoGeo版サムスピはAC版大ヒットに伴いCS版は発売延期に…ぐぬぬ
3:33:21 次世代機くらいからハードは逆ザヤで販売し始めた印象。
3:35:20 セガサターンが如何に変態ハードだったか。セガもまた変態(褒め言葉)
3:37:50 セガが作った3Dブームを最強の2Dハードで乗り切る謎技術。それがセガ
※何故ここでリッジレーサーと言ったのか謎…バーチャレーシングの間違いです。
※PS開発は91年頃に方向性が固まった模様。時代の先を見ていたのはPSだった。
3:40:15 イメージ戦略が上手い者が勝利した。「良い物」の基準が変化した時代。
3:47:55 ライブでも良い演奏だけしててもダメ。「大衆向け」に作るという事。
※「女性客を掴む」事は女性向けの物を作る事では無く、雰囲気作りが大切。
3:49:54 時代の波を作る事と、時代の波に乗る事は全く別。
3:51:42 「PSOはPHSの普及に貢献」←これに関する情報をお持ちの方は居ます?
※DCのPSOとPHSの定額サービスって時代がズレてる気がするけど…何の話?
【ゲームまとめ動画リスト】http://goo.gl/eQDBwk
【チャンネルTOP】http://goo.gl/2bD2N9
nes top 100 在 やわらか宇宙研究所 Youtube 的精選貼文
【雑談】ファミっ子世代のオッサンだけど質問ある? ←という枠名で放送しました。
こんな枠名ですが話題とは無関係かも知れません。
画面はあまり意味が無いので音声だけお楽しみ頂けたら幸いです。
何でこの日はこんなに雑談枠を取ったんだろう…謎に長いです。
新しい機種が出る時、例えばファミコン時代にスーファミが発売されたとして
いつまでファミコンで本気のソフトが出ていたのか…メーカーの主戦力が移行し始める
動きはどの辺から出てきてるのか…などを、いずれ調べたいと思います。
【 今回話題に出たゲーム機販売台数 備考 2018年】
ニンテンドーDS:1億5402万台
GB / GBC:1億1869万台
Wii:1億163万台
GBA:8151万台
ニンテンドー3DS:7199万台
ファミコン:6191万台
ゲームギア:1062万台
ワンダースワン:350万台
アタリ リンクス:100万台以上
ネオジオポケット:85万台
【 雑談目次 】
00:00 挨拶と雑談
03:43 僕とスーファミ発売前夜
09:12 スーファミ発売後もファミコンの需要は有った
13:57 ゲームボーイ死亡確定 → 超絶復活(ポケモン発売からの流れ)
28:50 コナミはポケモンブームに乗らずとも遊戯王が大ヒット
36:14 ポケモン金銀、そしてGBソフトラインナップがカオス期に突入
42:33 ゲームボーイ 2002年発売ソフト14本を見る
44:14 ゲームボーイアドバンスの発売、ロンチラインナップを見る
54:02 カルチャーブレーンの生存戦略
57:00 ワンダースワンとは何だったのか。ソフト一覧を見て話そう
1:21:34 ネオジオポケットのソフト一覧を見ながら話そう
1:41:55 ゲームボーイ・ワンダースワン・ネオポケ総括
1:46:48 ゲームボーイアドバンスSPが当時の子供にヒットした理由
1:53:25 ニンテンドーDSのソフト一覧を見ながら話そう
2:02:13 ニンテンドーDSは序盤のソフトラインナップ弱かったけど…
2:22:24 DSとWiiが同時期に大ヒット(臭ぇ184が急にしゃしゃり出す)
2:31:50 ゲームじゃないDSソフト多過ぎ問題
2:36:30 DSが育てたユーザーが現在のスマホ界隈を支えてるメイン層
2:41:50 中高生でパズドラ・モンストに出会うとスマホゲーメインになる流れ
2:44:15 少しネオジオミニの話し
2:48:21 転売ヤーは勉強家(ちゃんと働け)
2:54:00 アトラスが売れる物しか作らなくなって来た&活気の有るハードは大事って話し
※2008年は既にゲーム屋が減りつつありました…今と比べると全然多いけどね。
3:01:25 2008年はまだまだDSに勢いが有る時代・イナズマイレブン発売
3:10:15 新作の値崩れが激しかったDS時代の話し。2008年の話題終わり。
3:14:03 DSのヤバいゲーム「キモかわE!」発売
3:17:31 ※音量注意!!!
3:24:25 DSで遂にドラクエ9発売(2009年7月11日発売)
3:28:00 Amazonプライムビデオでバトルロワイヤルを観た話し
3:31:46 冬のソナタDSの悲劇・そして2010年…DS、終わりの始まり
3:39:38 3DS発売と東日本大震災
※なんか目次だけ見てると凄く面白そうだけど…実際長いです。
【ゲームまとめ動画リスト】http://goo.gl/eQDBwk
【チャンネルTOP】http://goo.gl/2bD2N9
#ゲーム業界 #NintendoDS #GAMEBOY