https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1069560869783674&id=821195784620185
9/28是爵士樂史上最重要的小號手Miles Davis的忌日
經歷過bebop時期的他,也帶領他的第一個五重奏錄製了大量知名的Hardbop風格專輯,而後60年代的Modal Jazz,70年代的Fusion,他都可被視為開創者。
雖然在他的錄音裡面,較少有吉他的成分,但日本仍有樂迷列出曾經進入Miles團隊吉他手的名單。(多半為Fusion風格)
有興趣的朋友可以參考看看
【マイルスとギターの世界】
'60年代後半頃からマイルスデイビスは、バンドの方向性を電気楽器の導入とポリリズムを前面に押し出し、いわゆる電化マイルス時代に突入する。
曲をワン・コードだけで押し通し、ヴァリエーションやクロスリズムを活用して複雑化させる。例えば、ドラムが4/4拍子で叩くと、パーカッションは6/8拍子か7/4拍子、ギタリストは異なった拍子か、まったく違うリズムを演奏するという、リズム・セクションによる数学的ポリリズム。
そして'70年代初頭キーボード奏者の弾く演奏に拡張の限界を感じ、その解決策として新たなギタリストたちを起用していった。当時ジミヘンドリックスに惚れ込んでいたマイルスは、ギタリストを追加するたびに「別の味(another flavor)」を探していた。よりジミヘン的で、よりロック的なものを。マイルスのエレクトリック・ギターへの執着はジミヘンに対する憧れであり、常に「ジミヘンのようなギタリスト」を求めた。
ある時、アートジャクソン(当時20歳)という若い黒人ギタリストと出会い、制作費を肩代わりし、CBSコロンビアから幻のアルバム「GOUT」の録音を行い、プロモ盤のみ制作されたが、謎の発売中止となった(最近再発された)。セールスを懸念しての中止か、もしくはAジャクソンのドラッグ中毒による活動不能説がある。また、ドミニクゴーモンの後任という話や、マイルスのトランペットをオーバーダビングで録音することを前提につくられたという説もあった。いずれにせよ、アートジャクソンとは謎多きギタリストであり、ある意味「ジミヘンのようなギタリスト」の犠牲者であった。
.
.
.
〜マイルス門下生ギタリスト一覧〜
■Joe Beck
マイルスが初めて起用したと言われるジャズ・ギタリスト。フュージョンからバップ、ヴォーカリストのバッキングまで幅広いスタイル。
「Directions」に収録の「Water On The Pond」や「Circle In The Round」のB1に参加。「Circle In The Round」は、2管がメロディーを、2ドラムとチェレスタ、ベース、ギターは、リズム重視で複雑なポリリズム。かなり実験的な内容。
■Bucky Pizzarelli
7弦ギターの名手で、ジョンピザレリのお父さん。ズートシムズ等と共演し、リーダー作も数多く残す。
「Directions」に収録の「Fun」に参加。こちらは新主流派的内容だが、ハービーハンコックが珍しくハープシコードをひいている。ギターは、ほぼベースラインを刻むようなリズムギターに撤している。マイルスが色んなギタリストを試している段階といった感じ。
■George Benson
ソウルジャズを代表するギタリスト。当時ジャズ界トップクラスの速弾きテクニシャンだった。いまだ現役ばりばり。
'68「Miles in the Sky」の12分の長編曲「Paraphernalia」に参加。マイルスは、この時期から徐々にエレクトリック楽器を取り入れていく。後のマイルス・サウンドに比べるとギターの使い方は、まだ実験段階といった感じで、基本リズム重視だが、ちゃんとソロもある。その他「Directions」に収録の「Sanctuary」「Side Car II」もある。
■John McLaughlin
UKジャズを代表するギタリスト。マハヴィシュヌ・オーケストラを結成、スーパーギタートリオの一員。
当時ジミヘンに惚れ込んでいたマイルスが、マクラフリンに「ジミヘンドリックスの様に弾け」と指示したのは有名な話。'69「In A Silent Way」'70「Bitches Brew」'71「Jack Johnson」'71「Live Evil」などに参加。実質マイルス・ギターの世界は、彼から始まったといっていい。
■Sonny Sharrock
強烈な奥さんを持つギター界のアイラー。
'71「Jack Johnson」の「Yesternow」一曲のみに、マイルス作品唯一の参加。マクラフリンがリズムを刻み、Sシャーロックがエフェクトを駆使したえぐいノイズ・ギターを聴かせる。マイルスに「これを弾け」と不可能な16分音符が並んだ紙切れを渡され、何度もダメだしをされたとか。
■Khalil Balakrishna
'71「Live-Evil」'72「In Concert」'74「Big Fun」'74「Get Up With It」等に参加。エレクトリック・シタール奏者。ライヴではワウをかけてギターのようなサウンドを出している。
■David Creamer
'72「On The Corner」のA2, B1, B2に参加。ワウによるリズムや浮遊系ギター・ソロもとっている。その他Crusaders, Brecker Brothers等の作品に参加。
■Collin Walcott
オレゴンの初期メンバー、天才シタール奏者。1984年交通事故死。ECMからもリーダー作を残している。
'72「On The Corner」のA1, B1, B2に参加、エレクトリック・シタール使用。
■Reggie Lucas
'72「In Concert」 '74「Dark Magus」 '75「Agharta」 '75「Pangaea」等に参加。この時期のマイルス・バンド中心人物。ほとんどソロは取らないが、リズミカルなカッティング・ギターと独特の和声感覚を併せ持つ。マイルス・バンド脱退後、リーダー作も残し、マドンナのプロデュースもした。
■Pete Cosey
'73年の最初と'75年の後半とでは、百万光年の差があると語ったピート・コージー。マイルスは、キーボード奏者のひく演奏に拡張の限界を感じ、その解決策として新たなギタリストを起用していった。'74「Dark Magus」 '75「Agharta」 '75「Pangaea」等に参加。Pコージーの代表作のひとつにマディウォーターズの「Electric Mud」がある。
■Dominique Gaumont
第3のギタリスト、ドミニクゴーモン。フランス出身。'83年交通事故死。'74「Dark Magus」等に参加。マイルスはギタリストを追加する時に「別の味(another flavor)」を求めた。「ジミヘンのようなギタリスト」を。
■Cornell Dupree
スタッフのギタリストでソロ作品も数多く残す名手。心地よい抜群のギターセンスが光る。
'74「Get Up With It」の「Red China Blues」のみ参加している。
■Larry Coryell
マクラフリンと並ぶジャズロックの元祖的ギタリスト。
1978年マイルス活動期間中に共演したとされる未発表音源が発見された。
https://www.youtube.com/watch?v=JO1NDTsEoz8
■Mike Stern
バークリー音大出身のテクニシャン。ブレッカー、サンボーン、コブハム、ジャコパス等と共演。フュージョン第2世代。ソロ作も多く残している。
'81「Man With The Horn」 '82「We Want Miles」等に参加。ここからマイルス復帰後の'80年代に入り、サウンドもガラリと変わる。
■Barry Finnerty
当時売れっ子だったフュージョン・ギタリスト。クルセイダーズ参加やソロ作もある。'81「Man With The Horn」に参加。
■John Scofield
メセニーやビルフリと並び、第2世代のジャズ三大ギタリストの一人。
'83「Star People」 '84「Decoy」 '85「You're Under Arrest」等に参加。かなりシンセサイザーをフィーチャーしてきた時代。プリンスっぽい。そしてジョンスコが弾きまくる。
■Carlos Santana
マイルスの信奉者であるサンタナ。'86「The King Of Priests」の「Burn」にてロベンフォードとともにライヴ共演。1986年の「25th Anniversary Benefit Concert」にて。
■Robben Ford
デビューアルバムも良いが、リッキーリージョーンズのバッキングも素晴しい名演だったギタリスト。
'86「Tutu」「King Of Priests」等に参加。マイクスターンの後釜的存在。
■Garth Webber
「Tutu」時代Concert in Belgradeに参加。
■Bobby Broom
ロリンズのバックで増尾好秋と共に活躍したギタリスト。デビューは'81年。
「MINNEAPOLIS 1987」に参加。
■Hiram Bullock
観客席を走り回る日本生まれのギタリスト。
「Live on Sunday Night 1989」に参加。
■Foley
ベーシストながら、ほぼギターのように弾くヤツ。
■Earl Klugh
アコギ・フュージョンの元祖。
'87「Music From Siesta」の「Claire」に参加。アールクルーらしいナイロン弦によるソロ。
■Michael Landau
スティーブルカサーが「世界で五本の指に入る」と賞賛した、玄人受けする職人肌のセッションプレイヤー。'89「Amandla」2のみ参加。
■Steve Kahn
カリスマ的人気のフュージョン・ギタリスト。'89「Amandla」6のみ参加。
■Jean Paul Bourelly
ハイチ出身のジャズファンク系ギタリスト。ジミヘン・カヴァー・アルバムも残している。
'89「Amandla」3, 5に参加。
■Billy Patterson
'89「Amandla」7のみ参加。
■Bjarne Roupe
デンマークのギタリスト。Michael Mantlerの作品にも参加している。この時期のマイルスはECMの影響か、北欧のアーティストを多く起用している。'89「Aura」に参加。
■Mark Rivett
'91「Dingo」に参加。
.
.
Happy Birthday, #MilesDavis (1926年5月26日 - 1991年9月28日)
同時也有1部Youtube影片,追蹤數超過21萬的網紅松浦景子の【けっけちゃんねる】,也在其Youtube影片中提到,バレエの悩み多い人はこちらをご覧ください→ https://youtu.be/lcD_ON5j1os 優しく質問返したりしてる動画はこちら 💁♀️ https://youtu.be/nV2bdT91foE https://youtu.be/ojn_hojz99Y この度、念願の本を出版しまし...
ヴァリエーション 意味 在 松浦景子の【けっけちゃんねる】 Youtube 的精選貼文
バレエの悩み多い人はこちらをご覧ください→ https://youtu.be/lcD_ON5j1os
優しく質問返したりしてる動画はこちら 💁♀️
https://youtu.be/nV2bdT91foE
https://youtu.be/ojn_hojz99Y
この度、念願の本を出版しました🎊
再生回数7000万回超大人気バレエあるある㊗️書籍化✨
【Amazon予約受付中】→https://amzn.to/3sYgvi7
おかげさまでAmazon売れ筋ランキング1位🥇😭
❤️ご購入者様限定で特典も付きます❤️
『松浦景子のバレエあるある』4/15発売
▶︎初公開新作ネタ&人気作126ネタ収録
▶︎衣装協力 Chacott
▶︎東京バレエ団プリンシパル 上野水香さんと対談
▶︎隠してきた過去の壮絶ストーリー
▶︎舞台メイク・ダイエット・レオタード紹介・ヘアアレンジなど盛りだくさん!
※Amazonの予約が好調だと、書店に並び安くなるそうです※
動画では長くならないように淡々と流れるように話してしまいましたが
支えてくださる皆様とアンチの皆様へ
感謝と御礼と自分語りを述べたいと思います。
良くも悪くも、私のチャンネルに興味を持ってくださった皆様
一度でもけっけちゃんねるの再生ボタンを押してくださった皆様
本当にありがとうございます。
題名の通り、私は西日本一アンチが多い女芸人です。
芸人なので、嫌われることは大変光栄なことです。
ネットでは毎日のように
「松浦景子 性格悪い」だの
「おもんない」「かわいこぶってる」
「バレエ下手くそ」「調子乗んな」
「お前みたいな低レベルがバレエ語るな」
「芸人のくせにバレエのオンラインレッスンすな」
「一生テレビ出てくんな」「谷間出すな」「デブ」「ブス」「◯ね」
など、誹謗中傷なんてトイレ行くくらい当たり前で
毎日大量に直接DMが来ます。
ま、全部合ってるんですけどwww
しかし、残念ながら、、、私は嬉しいのです。
理由も兼ねて、全てをお話しします。
よく
『バレリーナになりたかったけど
なれなかったから芸人になったんだろ?』
とテキトーなこと言われますが
元はといえば私
バレリーナになりたいと思ったことは
一度もない、変わった少女でした。
バレエと同じくらいお笑いが大好きで
(宝塚も同じくらい大好き)
バレエでしんどい時や
学校でいじめられた時に
助けてくれたのは、お笑いでした。
吉本興業には6000人以上の芸人がいて
私はNSCの養成所も入らず
しかも新喜劇のオーディションでたまたま合格し
鳴り物入りとして吉本に横入りしたので
吉本芸人の大変さを肌で感じました。
正直、バレエの何億倍も大変でした。
とんでもない縦社会の中に
バレエしか知らないお嬢が飛び込んだら
それはそれは大変でした。
小中高大学時代+バレエ時代、いじめられた経験があったので
多少の理不尽は慣れていたつもりでしたが
大人になってからの
お笑いの世界の理不尽は特別で
毎日泣いて、居場所がなくて
でもこの仕事は、全部自分の責任なので
自分を嫌いになる一方でした。
嘘の情報を流されて辛くて
そんな時、いつも私を支えてくれるのは
『バレエ』でした。
私の仕事のターニングポイントには
いつもバレエがいてくれて
バレエは人間とは違って
私を裏切ったりしませんでした。
日本でバレエは知名度が低いので
バレエを広めたいという気持ちは昔からありましたが
プロのバレエダンサーとか
バレエ界から外の一般の世界に発信するには
限界があると知っていたので
最初は新喜劇でバレエ広めてやる!座長になってやる!
と始めはやる気満々でしたが
新喜劇の社員、座長、先輩方からは
「新喜劇にバレエなんて邪魔」
「芝居だけしてろ」
「バレエしたいならバレエ団行け」
と、散々言われました。
ファンの方々からのお手紙だと思って喜んで封筒開けたら
『邪魔だから早く退団しろ。』
という手紙だったり。
辛すぎて
もうこの世界を辞めようと思いました。
誰も私を必要としてくれていない。
死んだ方がマシだ。そう思っていました。
でも、天国のお父さんは
高いお金を払ってバレエを習わしてくれたり
大好きだったお笑いを毎日私に見せてくれたり
父の最後の夢はお笑いの構成作家になることだったので
色々含めて、父の夢をギュッッと実現できるのは
私しかいなかったのです。
そんなときに
まだ芸人でYouTubeやってる人なんていなかった2017年頃
景子、YouTube向いてるよ!手伝うよ!と
声をかけてくれた
すあまちゃん、鈴木さん、当時吉本にいた山田さん
後ろ向きで自信がない私を必死に前に向けてくれたこと
この御恩は一生忘れません。感謝しかないです。
そして何者かもわからない私の動画を
初期から見てくださって支えてくださる皆様も本当に感謝しかないです。
ただ、YouTubeをやることによって
また新喜劇の先輩たちに
「YouTubeをやるなんて新喜劇の恥や」
と最初は言われました
(結局今みんなYouTube始めてるけどな👊)
でも、実際のところは、けっけちゃんねるのお陰で
新喜劇を知らなかった人たちが
舞台やテレビを観に来てくれたり
バレエを習い始めてくれたり
バレエ辞めてたけど再開する人が増えたり
感謝をされたり
私の存在が勇気になったり
嬉しいことだらけでした。
アンチは増える一方だけど
昔の私からしたら
『叩いてやろうと思える相手になってるのか』と
自分という人間が存在する意味があって嬉しいのです。
生きる希望もなかった私を
生かせてくれる場所を
ファンの皆様とアンチの皆様が提供してくださることが
生きてる心地さえします。
知り合いのバレエ関係者が
仲良いフリして、見えないところで
私の悪口広めまくったりしてるけど(全部バレてる)
悪口言われたり、日々のストレスをぶつけられることが、私たち芸人の仕事でもあるので
ありがたいことです。
存在する価値があるのは嬉しいことです。
むしろ、『松浦景子』という名前を
ネットで広めてくれてありがとうって思います。
だって、ネットで悪口書き込めば書き込むほど
私の名前はネットワード上昇するから♪
その分再生回数も上がるし♪
いい仕事してるんだよ♪アンチのみんな💕
宣伝・広報活動ありがとうございます💗
感謝しています。
そんなこと以上に
こんな私を応援してくれる方が
沢山いてくれることがなにより嬉しいです。
今なにかに悩んでる人は
絶対大丈夫です。
こんな私でも居場所はあったから、大丈夫!!!!!!!
長くなりましたが
2021年からこのチャンネルは大きく進化します。
皆様にとっても、私にとっても
必要とされる存在であり合えることを
楽しみにがんばりたいと思います!
バレエ大好き💕
「大変なときこそ頑張る」
大尊敬する愛沢えみりさんの言葉で
締めくくりたいと思います。
【Twitter】
http://twitter.com/pinkpinks13
【Instagram】
https://www.instagram.com/pinkpinks13
【なぜ芸人に?インタビュー(MBS)】
https://www.mbs.jp/shinkigeki/interview/sp/matuura_k/1.shtml
【松浦景子プライベートオンラインレッスン】
https://mosh.jp/keikomatsuura
【MixChannel】
https://mixch.tv/u/14834492
【ポコチャ】
https://www.pococha.com/app/users/0d51decc-988d-4e2b-af43-8f29d07c0bce
【TikTok】
https://vt.tiktok.com/rrU7vL/
【プレゼント💌🎁】
〒542-0075
大阪府大阪市中央区難波千日前11-6 吉本興業 吉本新喜劇 松浦景子 宛
#銀の盾
#10万人 #吉本新喜劇
#バレエ #細かすぎて伝わらないモノマネ #あるある #バレエコンクール #バリエーション #va #variation #タンバリン #けっけチャンネル
#バレエあるある #モノマネ #バレリーナ芸人 #バレエダンサー #レッスン #発表会 #松浦景子 #バレエ大好き #balletcompetitions #ballet #バレリーナ #吉本坂46 #吉本坂 #バレリーナ #バレエ芸人 #コンクール #ヴァリエーション #バリエーション
ヴァリエーション 意味 在 【バレエ】タリスマンよりニリチのVa〜解説付き - YouTube 的推薦與評價
タリスマンとはギリシャ語で御守りという 意味 だそうです。ニリチは天界の ... 【バレエ】タリスマンよりニリチのVa〜解説付き〜【 ヴァリエーション 】. ... <看更多>