【「不帶給人麻煩」思想下、香港人日本人對日本遊客被拘捕意見的分歧】(日本語は後ろ)
留意到一個香港和日本對同一件事情看法南轅北轍的現象,隨便寫幾句。
雖然我的幾句都隨時有幾千字。
有心就看吧。
日本21歲男大學生在理工大學被拘捕,香港和日本網上的評論完全相反:香港人說要推上國際、要日本禁止黑警到日本旅行又或者採取各種的制裁;但對於日本網民來說這個大學男生的評價卻一面倒以責備的為主。連周庭都忍不住在Twitter上問:「為什麼你們大比數都會譴責男生多於批評黑警呢?」
這些年來去得日本多或者學習日本文化比較深入的朋友都會聽過一句說話叫「迷惑かけない」。這句說話和大學男生被拘捕有關係嗎?
男生和家人到香港遊玩,目標是迪士尼。後來知道理工大學有示威活動之後就過去觀看,什麼都沒有做。在香港人心目中正因為他什麼都沒有做被拘捕所以非常氣憤,認為這是黑警胡亂拘捕外國人的最佳例子。
那麼我來告訴你這幾天我分別看到不同立場日本民眾的看法。
如果是支持香港人示威的,會認為這個男生「明知道人家在做嚴肅的事情卻抱着遊玩吃花生的心態去非常失禮,而且是阻礙他人做正經的事情」;如果是不支持香港人示威覺得單純是暴動的話,就更加會認為是「明知山有虎偏向虎山行,絕對是個人英雄主義作祟為了呃like打卡自討苦吃」。
部份對日本人依然有美好想像的香港人知道了之後希望幻滅,「點解日本仔仲要埋怨受害者?」,因為在香港把責任推在受害者身上是非常不要得的。穿短裙的女生難道就注定要被非禮?
可是如果我們換轉一種角度,如果電視台有一個節目推介印度風土人情,然後鼓勵女生一個人背着背包去旅行,大概也會有很多香港人出來說「鼓勵一個女孩子去這麼危險的地方,傻的嗎?」
最初六月七月八月的時候日本普遍的群眾都很支持香港人爭取民主自由,尤其是兩百萬人上街還要為救護車開路感動了不知幾多日本民眾(我先撇除了完全不看新聞又或者對政治完全沒有興趣的和豚)。
什麼時候開始聽到日本民眾割蓆呢?當抗議活動開始影響到民生的時候。例如破壞地鐵站、破壞店舖、佔領機場等等。
香港文宣隊很努力,做了很多精美的文宣一再解釋,周庭Rie和泉素行為首的KOL日以繼夜報道香港最新情況、希望消除誤解。
香港這邊已經做得很好,但永遠沒有辦法去改變一些人覺得「爭取民主自由是沒有問題,但影響到社會上其他人始終不太好吧—」的人的想法。
偏偏,我認識的日本社會普遍人的想法就是這樣。以前看過一個講法,正因為生活有規律要遵從整體,所以在列車跳軌算是一個小小的任性(一個毛骨悚然的抗議)。
關於跟日本朋友說明現狀。
近來我認為單單是可怕的海報以及觸目驚心的數字未必會讓身在另一片土地上面的人有什麼感覺,始終不是切膚之痛。台灣還可以說有唇亡齒寒的兄弟之情,日本怎麼會有?
「香港好危險小心啲」
「好慘成日都催淚彈」
「不如先離開香港吧我看到汽油彈都嚇死了」
「我聽說了連地鐵都不能坐好可憐」
「香港真的好恐怖我會叫朋友不要去」
對於這些善意的日本朋友的忠告除了說一句多謝,沒有什麼好說的。其實他們大部份都沒有真正了解事件背後,當然他們也沒有義務要這麼做。自己國家都有很多要解決的問題,你只不過是一個住遠方的普通朋友。
我嘗試改為在網上媒體照舊寫日常的生活,但講述自己如何在抗爭之中努力維持自己的生活、同時尊重抗爭者、無論他們有如何激烈的行為一樣永遠站在他們的身邊支持(例子請看我的Instagram:kirita 圖片與文字)
也就是說慢慢用自己去感染對方讓他們知道這場運動的運作,而不是硬銷圖片與文字。再精美的圖片、再精煉的文字,都首先要引起對方的好奇心。

忘記是哪一位網上作者提出的角度,我認為很有意思。
就算是文宣文章不要只是轉發,最少也要加幾句你自己的個人意見。尤其是網上媒體是你自己朋友圈子以及讀者群眾,經過你本人的修葺會增添感染的力量。單純的轉發,並不足以吸引本來沒有大興趣的群組。

方法和經驗在錯誤之中累積,很快就會踏入半年的抗爭了。中學生會變得成熟,大人都需要成長。
除了作戰方式要靈活變通,對待外國朋友我們都需要求變。
—我是分隔線—
【「他人に迷惑をかけない」〜日本人観光客が逮捕された事について〜香港人と日本人の所見の違い】
今回の件について香港と日本が同じ事に対して意見が極端に分かれている事を見受けられたので、ちらっと語らせていただきます。
かなり長くなってまいりますので、
お気軽にご覧いただけますと幸いです。
ネット上では香港人と日本人のコメントが両極端違う: 香港人はこの件について更に国際的に知ってもらい、悪徳警官の来日の禁止や様々な制裁を受けていただきたい反面、日本のネット住民はその日本人大学生を批難する一方でした。
そんな彼を批難するコメントを見かねた周庭でさえもTwitter上で「なぜ日本人の皆さんが香港警察の暴行よりも、被害者である日本人大学生を批判しているのか理解できません。」とツイート。
長年日本の文化を深く学んだ事がある方やよく日本へ行く方達でしたらこんな言葉よく耳にするのではないでしょうか?
「迷惑かけない」
この言葉は一体、日本人大学生の逮捕と一見繋がるのでしょうか?
彼は家族と香港旅行へ。目当てはディズニーランド。
後に理工大学でデモが行われている事と知り、見に行きました。何もしていません。
正に彼は"何もしていない"からこそ逮捕された事に対して香港人は怒り心頭なのです。
まさしく、悪徳警官が非道に外国人を逮捕している好例のはずなのです。
この数日間で私が見た様々な政見を持った日本人達のコメントは下記の通りです。
デモ隊支持者らの意見としては: 「先ず彼を責めたいです。面白がっている人は香港人にもいますが、外国人でそういうこと、特に自分と同じ国から来た人がすると、なおさら怒りがこみ上げてきます。香港警察の所業はそれはそれで責められるべきですが、この件の重点は、彼が話のネタに興味本位で戦場の真っただ中に入って行ったことです。」デモ隊反対派もしくは単純に暴動だと思っている人らは: 「自業自得でしょう。危ないのに。」
日本人に対して良い印象を持っていた一部の香港人は上記のような所見(コメント)を知ったとき、きっと日本人に幻滅しただろう。
「何故被害者である彼を批難したのか?」
香港では責任を被害者に押しつける事に対してとても反感を買っいます。
もし女の子がミニスカを穿いてセクハラをされたら自業自得なのでしょうか?
別の角度から考えてみましょう。
もしとあるテレビの旅行番組でインドの文化を紹介し、女の子一人でバックパッカー旅行をオススメしていたら?
きっと大半の香港人は「女の子一人でそんな危険な場所を薦めるとはバカなの?」
と思うでしょう。
最初の6月7月8月のときは、ほとんどの日本人が民主かつ自由を求める香港人を支持していたと思います。
200万人の市民がデモへ参加し、たくさんの人が街に溢れかえっていたにも関わらず、救急車が通るときは皆で救急車の為に通路を開けた事がどんだけの日本人を感動させていたか。
(一部全くニュースを見ない、もしくは政治に全く興味ない平和ボケらを除く)
ではさて、いつから日本人がデモ支持者やデモ隊に対して決裂し出したのでしょうか?
デモ活動が民生に影響が出たとき。
例えば、駅の破壊。店舗破壊。そして空港の占拠。
香港の文宣部隊(プロパガンダ)はめちゃくちゃ努力をしているのです。
少しでも誤解が解けるようにわかっていただきたくて、繊細に解説を製作しており、周庭をはじめ、Rieさんや和泉素行などのKOL達が連日香港の最新情報をお届けしているのです。
香港の方々はもう一生懸命尽くしきれていると思います。
ただ「民主や自由の為に努力して戦うのは構わないが、社会を他人に影響したらダメだよ」と思っている人の考えは変えられないです。
あいにくにも私が知るほとんどの日本人がそのような考えでした。
昔、こんなお話をお聞きした事があります。
日本人は正に全体に従い規則正しく生活を送る事。
だから電車での飛び込みはちょっとしたわがままなんだとか。(不気味な抗議の一つ)
日本人のお友達に現状について話すと。
私が思うには最近の恐ろしいポスターを見ても驚異な数字を見たところできっと別の土地の方はなんとも思わないんだろうかと、所詮他国だから身を切られる痛みはないかと。
台湾は兄弟のように唇亡齒寒な関係ではあるからまだしも、日本は?
「香港は危ないね。気をつけてね。」
「いつも催涙弾食らってて悲惨。」
「先に香港離れたら?火炎瓶見ただけでもビックリドンキー」
「地下鉄にも乗れないらしいじゃん。可哀想。」
「香港本当に怖い。行かないように周りに伝えとくね。」
このように善意で忠告していただいた日本のお友達には"ありがとう"の一言以外に何も言う事はないです。
ほとんどそう言ってくれる方々は今回の運動に対しての背景を深く理解していないし、もちろん理解する必要も無ければ義務もない。
自身の国でも解決しなければいけない問題が沢山あるし、ただ遠くに住んでいるごく普通のお友達。
私はあえてネット上でいつも通りの生活を載せ、ただどのように抗いながら自分の生活を維持しているのか、同時に抗議者らを尊重し、無論彼らがどんなに激烈な行為を行なっても永遠に彼らの味方であり、支持し続けます。
(詳しくはInstagramへ)
無理矢理強引な図や文字ではなく、ゆっくり自分のやり方や伝え方で相手に今回の運動について少しでもわかっていただければ良いかなと。
もっと繊麗な絵や精巧な文字で相手の好奇心を引き立ててみたり。
そう言えば誰かは忘れたが、とあるネット作家からとても有意義なアドバイスをいただきた事があります。
どんな文宣や文章でもそのままシェアやリツイートするのではなく、少し自分の個人的な意見を付け加えるのです。
あなたが投稿するものはあなたのお友達や読者達が、あなた本人の修繕を通すから拡散するパワーがあるのです。
単純にシェアやリツイートは本来興味がない群を引き寄せる事ができません。
試行錯誤をしていきながら方法と経験は積み重なっていきます。
この抗辯はもうすぐで半年になります。
中高生達はとても熟達しており、大人も成長しなければなりません。
作戦方法をもっと柔軟且つ融通だけではなく、外国人に対して私達も変化が必要なのかもしれません。
#我的幾句說話也超級長
#如果有看到最後的謝謝你們
#兄弟爬山各自努力做大家覺得合適的事情吧
🛫Kiri出沒注意🛬
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《Kiri的東瀛文化觀察手帳》
《日本一人旅》

同時也有12部Youtube影片,追蹤數超過1萬的網紅noxxx710,也在其Youtube影片中提到,2021年6月6日(日)、神奈川県川崎市川崎区(JR川崎駅東口)で行なわれたヘイトスピーチ街宣に対する抗議(カウンター)の記録映像です。 罰則付き差別禁止条例が昨年7月に施行された川崎で、また差別主義者集団による街宣が行われ、差別を許さない人々が多数集まり激しい抗議が行われました。 街宣を行ったの...
採算が取れる 言い換え 在 Tsumire日本に恋してる Facebook 的最佳解答
いのちに力くれる島-沖縄。
安室代言沖繩旅遊這句廣告詞如此真實,給予生命力量的島嶼沖繩,我滿載力量依戀不捨而歸⋯⋯
看到我這麼瘋狂,沖繩人問我什麼時候開始喜歡安室,我回答:上個禮拜😀。
是的,在她引退的這個月愛上她,但是那種愛到瘋掉、是沒有別人愛她的歷史長久但是她是我的年代的記憶、也是一直尊敬的歌手,只是現在我完全成為粉絲,她的存在也成為我永遠追隨的偶像,在我心裡有一個很大的位子,對就是現在開始。
感謝這趟送別安室與認識安室之旅、其實前幾年就在想移住沖繩這件事,但這次認真去認識安室之後⋯我發現,我必須繼續在東京努力!我根本還不夠還不夠!她的25年,她的四十歲,也是我感動到爆激勵我的瞬間,沒錯!至少我到40歲之前不會扎眼、這股力量默默被注入、、我找到一個可以無限充電的理由也找到另一個看不到的自己,但我相信也確信人把夢想理想掛在嘴上能實現是事實!(圖三是去了她的幼稚園門口、還有國小國中跟傳說中以前很窮住的地方都去看過了)
知道嗎安室她走路去上演藝學校、那路程1-2小時!我經過時也很驚訝⋯真的很遠⋯電視採訪也說、走路?那不是一個小學生能走的路程,安室卻說回家路途跟同學聊著夢想一下就到家了。
聽起來容易,但我知道這句話是走到今天才能笑談的,我大哭,因為感動因為知道,那些閃閃發亮的事都是用汗水換來的,如果只是說好羨慕喔,那就是沒領悟到,那句[好羨慕]會成為一輩子只能說那句話的人⋯⋯用自己雙手雙腳完成的事是對自己負責、不論任何事,換成-真的好棒[我要更努力!]自己的世界會完全不一樣的!! 第一天的沖繩旅行日我跟好友走過她的幼稚園小學國中念的演藝學校⋯我感觸逐漸加深,沖繩人對他的敘述中慢慢地深深地⋯拜託一週也可以喜歡到極至好嗎⋯⋯!!!!真的是極致!
小小展覽感受了兩小時,買寫真書時因為現金不夠金額不到無法刷卡我就放棄,想說沒緣分算了⋯⋯櫃檯一群沖繩美眉一直說好可惜竟然還幫我湊我朋友買的金額然後跟上面的人說~想辦法讓我買成功⋯⋯嗚嗚那種充滿情感的感覺⋯讓我更不想離開這裡啊⋯⋯看到安室受到沖繩縣長頒獎榮譽沖繩縣民她哭了影片我頓時大哭⋯
不忘本、記得家鄉美好的人真的好棒好棒這裡真的好棒!!!
比起其他地方,安室展覽周遭實在有點簡陋、沒有東京超美的電子看板沒有聚光燈閃爍著,但我完全感受到她的出生地不是用人工打亮,是用發自內心每個人那最純真的感動來打亮的⭐️這樣的美好是所有地方都無法取代的—-沖繩🌴能夠在這時候來到這裡真的是太好了,我能得到這些能量、實在是太幸運了,一點也不遲,而且不會再有我已經老了的想法!經歷那些是我的,歲月不饒人又怎樣我想現在開始更精彩隨時都可以、因為心很年輕就好了呀!
藍色充電之旅 、讓我充滿電了、連隨身充都充滿了那種⋯
我每年都來、因為太喜歡這裡,而這第五次讓我為之瘋狂,這一次是多麼不可被取代的,我另一個日本媽媽好友16號會在安室最後一場演唱會場外場送別她(因為票太難抽了)有點可惜的是如果早點知道我也會的、場外送別。可能會哭到無法看清楚煙火吧,才打完就落淚了。
這一年歷經太多、整個有種被拯救的感覺
謝謝。謝謝安室謝謝沖繩謝謝好友謝謝這趟旅行。
ps.我國小國中高中是瘋迷濱崎步、但安室是一種尊敬存在,有名歌也都有聽,當時真的是濱崎步的超粉絲啦😂才知道安室低迷時是濱崎步上來的時段~
こんなに安室ちゃんのことすきなの?沖縄の人に聞かれて、いつから好きになったの?
私:先週😀
遅かったけど、気持ちは負けない
めっちゃ好きになって、送別旅めっちゃ泣いてた自分、そんで沖縄からパワーいっぱいもらった……
沖縄ずっと大好きなのに、今回もっともっと好きになった!安室奈美恵ちゃんのこともっと知ってた自分、、転んだ自分、なんかも沖縄に移住考えは逃げたいだけ、今の自分全然全然足りない!そう!せめて東京での40歳まで頑張らないといけない!!!!東京戻ったらもっと頑張る!!!ありがとう!この旅の意味今回の出会うことに感謝!!!
最後でも、好きになってよかった!
#引退 する 安室ちゃん、
本当お疲れ様でした、永遠に応援、ずっと大好き!ずっとずっと
#安室奈美恵 #安室ちゃん
😭送別😭
親友のqtaにも感謝、彼はめっちゃ大ファンだからこそ、今回の沖縄なによりも、一生忘れません。 - -
採算が取れる 言い換え 在 張國耀 Chong Kok Yew Photography Facebook 的最佳貼文
策展訊息 :
台北駐日經濟文化代表處台灣文化中心 歲月之旅–張照堂攝影展
歳月の旅–張 照堂写真展 ( 2015 / 9 / 1 – 10 / 30 )
レセプション : 2015 / 9 / 1 (火) 14 : 00 – 15 : 00
特別講演会 : 2015 / 9 / 1 (火) 15 : 00 – 16 : 30
司会 : 菅沼比呂志(ガーディアン・ガーデン/プランニング・ディレクター)
講師 : 瀬戸正人(写真家), 張照堂(写真家 / 台南芸術大学名誉教授), 沈昭良(本展キュレーター / 写真家)
開館時間: 10:00-17:00(土、日曜 & 祝日休館)
会場 : 台北駐日経済文化代表処 台湾文化センター
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-1-12 虎ノ門ビル2階
http://jp.taiwan.culture.tw/content_32.html
2013年9月,台北市立美術館為張照堂舉辦了名為「歲月照堂」的大型回顧展,展覽整體採編年式架構,分別為「少年心影」(1959-1961)、「存在告白」(1962-1965)、「裝置 / 塗鴉 / 原作」(1966-1986)、「社會記憶 / 內心風景」(1970-2005)、「數位發聲」(2005-2013)與「歲月容顏」(2005-2013)等六個主題,內容除了放大與輸出的攝影作品400餘件,也包括8部紀錄影片、裝置、拼貼、攝影原作、編輯刊物、繪本、手稿、歷年展出文宣等等,橫跨張照堂過去所涉略的電影、紀錄片、攝影、現代藝術、文學、劇場、出版等領域。
展出期間,除了吸引成千上百各個世代,不同領域的觀眾留連駐足,更引發相關的學術著述與研究討論,展出規模之全面,影響之深遠,可說是國內攝影藝術圈有史以來所僅見。不僅完整呈現張照堂的影像風格與美學品味,更確立其在台灣攝影與跨領域影像發展脈絡上,承先啟後的卓越成就與崇高地位。日本著述家暨愛知三年展總策展人港千尋,即曾在現代美術學報中坦言:「張照堂不只是一位傑出的攝影家,更是每個國家只可能僅會出現一兩位的那種藝術家。」
張照堂,1943年出生於台北縣板橋鎮(現新北市板橋區),父親為執業醫生,兄弟姊妹共七人排行第五,初中三年級時,向大哥借了一台Aires Automat 120相機把玩,卻也因此開啟了他不凡的影像人生。成功高中時期,參加攝影社團受教於鄭桑溪,其後雖進入台灣大學土木工程系就讀,反倒積極參與藝文活動,廣泛閱讀現代、存在主義文學,並開始觀念性的攝影創作。
大學畢業後分發至離島澎湖服役,退伍後的1965年與鄭桑溪共同發表「現代攝影雙人展」,迥異於當時唯美沙龍與社會寫實的現代視覺語言,自然招來當時傳統攝影圈頹廢消極的惡評,但卻也引起美術與文學界的鼓舞與關注。1968年張照堂進入電視台,從事新聞採訪、專題製作與紀錄片拍攝。1974年也曾瀟灑舉辦了「攝影告別展」。其後二十餘年,他全面性參與紀錄片與電影劇情片的拍攝製作,1997年就任國立台南藝術學院(現國立台南藝術大學)音像紀錄研究所教授,傳道授業,提攜後進不遺餘力。1998年籌劃首屆台灣國際紀錄片雙年展。生涯迄今獲頒有金鐘獎、金馬獎、國家文藝獎及象徵最高榮譽的行政院文化獎等重要獎項。
出生及成長在台灣的張照堂,歷經日本殖民、國府統治、黨外運動、解除戒嚴及總統直選等時期,自初中三年級的接觸相機以來,作品從不為針對特定議題的計畫性拍攝,反而幾乎都是工作之餘的隨性抓取,卻也因此定調了獨特的攝影風格,同時據已清晰回應伴隨他的歲月和時代。誠如評論家郭力昕所言:「張照堂成長於一個極度壓抑、苦悶的年代,並且在這樣的時代氛圍裡,走過了他創作的精華歲月。臺灣的這個時代背景,政治空氣是高壓、肅殺的,攝影文化是空白或貧乏的,張照堂的攝影藝術,就在這樣的政治與文化悶局裡,迸出了一個獨醒的、清越的高音。」
張照堂的作品,除了初中時期作品所展露的直觀純粹,大學時期則因喜愛接觸現代文學與藝術,面對當時台灣社會的政治高壓與思想箝制,攝影頓時也成為他抒發內心寂寥與撫慰外在荒蕪的材料,此時期那些塗抹的白臉、頭套塑膠袋和無頭身影的作品,在日後更被視為台灣現代攝影語法轉向的重要實踐。退伍後,進入媒體工作的張照堂,持續透過觀景窗,緊貼著台灣社會的氛圍與脈動,在城市、巷弄、荒郊和鄉野間,大量超現實語境與荒謬劇場式的作品,引人緘默也發人省思。其後,順應數位時代的來臨,張照堂援用了科技的便捷,將其轉化為攝影表現的另類可能,先前曾在「歲月照堂」回顧展中,陳列展示的拼組作品<夢遊-遠行之前>與<台灣-核災之後>兩系列實驗性組作,則是2005年進入數位時代後持續進行的創作類型。
綜合過去對於張照堂作品相關論述與研究的歸納,普遍將其創作風格,定調為抵抗當時台灣所處高壓統治與社會處境的精神性衍生,透過其所獨具的攝影眼,心理的,身體的,尋常的,淡然的,直覺的,進一步提出對於現狀的某種超脫與預知。然而,對照張照堂初中時期所拍攝的「少年心影」系列作品,其中所大量穩定展現,有別於那個年齡世代應有的尋找與凝視,很顯然的,他的成就,應不只是時代的重壓與凝鍊所積累而成,有相當確定的一部分,是那一股自幼在他身體血液裏,早已循環流淌的豐富素質與內斂情感。
此次受邀在台灣文化中心展出的23件作品,主要是挑選張照堂在1970-1990年間所拍攝,聚焦在社會記憶與內心風景,同時也回應本展”歲月”與”行旅”意象的精要式集結,除了作品本身的時間跨度,足跡也行旅式的遍及基隆、台北、桃園、苗栗、新竹、嘉義、屏東、宜蘭、花蓮和澎湖等地。其中,望安島上的少女容顏,阿里山上的日出遠眺,鼻頭角港邊的餘暉小憩,算命看板前的晃動身影,水岸邊的駐足凝望,車廂理的沉睡舒醒…。時而匆忙,時而停歇,時而展望,時而掩面,時而奮起,時而喘息。讓我們在人物近景與環境身影的視覺導引下,橫向與縱向的氛圍轉折中,重返那個蒼茫年代,重新經歷那個靜謐時空,領略張照堂在漫長的歲月行旅中,不斷遺落卻又不斷拾起的無盡視野與動人話語。 文 / 沈昭良
2013年9月、台北市立美術館で、張照堂(ジャン・ジャオタン)の大型回顧展「歳月/照堂」が行われた。展覧会は年代別の構成を取り、「少年の心」(1959-1961)、「存在の告白」(1962-1965)、「インスタレーション / グラフィティ / オリジナルプリント」(1966-1986)、「社会の記憶 / 心象風景」(1970-2005)、「デジタルでの発信」(2005-2013)、および「歳月の表情」(2005-2013)という六つのテーマに沿って、大きく引き延ばされた400点余の写真作品のほか、8本のドキュメンタリー映像作品、インスタレーション、コラージュ、オリジナルプリント、編集に関わった印刷物や絵本、手書き原稿、過去の展覧会のチラシやポスターなどが展示され、これまでに張照堂が関わって来た、映画、ドキュメンタリー映画、写真、現代美術、文学、舞台、出版など様々な領域を横断する展覧会となった。
会期中は、おびただしい数のあらゆる世代の観客だけでなく、様々な領域で活動する数多くの観客が足を運び、ここから学術論文や研究討論が生まれた。展示規模は全面的であり、展覧会が社会に与えた影響は計り知れず、台湾の写真芸術史上においても稀な事件であったと言ってよい。展示は、張照堂の写真スタイルやその美学を完全な形で伝えていたのみならず、台湾の写真や領域横断的な映像の歩みにおいて、張が先人の成し遂げたものをさらに刷新していく卓越した存在であることを強く印象づけた。日本の写真家で愛知トリエンナーレ2016の芸術監督を務める港千尋は、(台北市立美術館発行の学術誌)現代美術学報において、「張照堂は、傑出した写真家というだけでなく、いずれの国にも、ひとりかふたり出て来るか、というような芸術家である。」と述べている。
張照堂は、1943年に台北県板橋鎮(現在の新北市板橋区)に、医者である父のもとに、七人兄弟の五番目として生まれた。中学三年生の時、兄にアイレス・オートマット120というカメラを借りて遊び始めたことが、彼を、後の非凡な映像人としての人生へと導くことになった。成功高校に通っていた頃には、写真サークルに参加して鄭桑溪(ジェン・サンシー)に師事し、その後台湾大学土木工程学部に入学したものの、専門の勉強よりも芸術文化活動にいそしみ、近代文学や存在主義文学を読みあさり、コンセプチュアルな写真制作を行い始めている。
大学を卒業した張照堂は兵役に就き、離島の澎湖に配属された。退役後の1965年には鄭桑溪とともに「現代写真雙人展」を行い、当時の唯美的サロン写真や社会リアリズム的な近代視覚言語とはまったく異なる作品を発表した。当然のことながら、当時の伝統的な写真界においてはデカダンで消極的だという悪評を招いたが、美術界や文学界からは激励され、注目を集めることとなった。1968年に張はテレビ局に入社、ニュース取材のほか、特別番組やドキュメンタリー映画の撮影に従事した。また、1974年にも、曾瀟灑(ゼン・シャオリー)と「撮影(写真)告別展」を行っている。二十数年ほど、精力的にドキュメンタリー映画やドラマ映画の撮影に関わった張は、1997年には国立台南芸術学院(現・国立台南芸術大学)の音楽映像ドキュメンタリー研究所の教授となり、後続の育成に力を注いだ。1998年には、第1回台湾国際ドキュメンタリービエンナーレの準備に関わっている。これまでに、金鐘賞、金馬賞、国家文芸賞および台湾にて最高栄誉とされる行政院文化賞などの重要な賞を受賞している。
台湾で生まれ育った張照堂は、日本の植民地支配、国民党による統治、党外運動(訳注:民進党誕生以前の台湾における民主化運動)、戒厳令解除や、総統直接選挙などの時代を生き抜いてきた。初めてカメラに触った中学校3年生の頃から、作品は特定のテーマに沿って計画的に撮影されてきたわけではないが、むしろ仕事のあいまをぬって気ままに撮り続けてきたことが却って、独特の写真スタイルをそこに定着させ、ともに歩んだ歳月と時代とを、はっきり映し出すようになった。これについて、評論家郭力昕(グォ・リーシー)は次のように述べている。「張照堂は極度に抑圧された苦悶の時代に生まれ育ち、そのような時代の雰囲気の中で最も優れた作品を生み出した。この時代の台湾の政治的空気は高圧的・粛殺的であり、写真文化は空白でないとしても非常に貧しいものであった。張照堂の写真芸術はそんな政治・文化的に鬱々とした状況にあって、孤高の澄み切った高音を響かせたのである。」
張照堂の作品は、中学校時代には直感的な純粋さをみせていたが、大学時代には、彼の近代文学や芸術への傾倒のために、当時の台湾社会の高圧的な政治や思想統制へと向き合い、内面の寂寥を表現し、荒寥とした外界への慰めとなった。この時期発表された白塗りの顔や、頭に被ったビニール袋、頭のない身体を写した作品などは、その後ますます、台湾近代写真の語法を転換させる重要な実践であったと見なされるようになった。兵役からの退役後マスコミでの仕事を始めた張照堂は、それ以降もファインダーをとおして、台湾社会の雰囲気や脈動に切迫する大量のシュルレアリスティックで不条理劇的な作品を、都市や路地、荒れた郊外や農村で撮影し続け、観る者を沈黙に導き、内省を促した。その後張はデジタル時代の到来に順応し、そのハイテクの利便性を用いて、写真表現の新しい可能性を追い求めた。先の「歳月照堂」回顧展で展示された《夢遊—遠行の前》と《台湾—原発事故後》のふたつの実験作品シリーズは、2005年にデジタルカメラを用い始めて以降、張がずっと取り組んでいるものである。
これまでの張照堂の作品についての論文や研究には、その作品スタイルを、当時の台湾の高圧的な統治や社会状況に身を置くことで生まれる精神性との関連について語るものが多い。独自の撮影眼をとおした、心理的で身体的、さらりとして飄々とした直感的な表現だと捉え、さらには現状に対するある種の超越を提言する予言だとする。しかしながら、張照堂が中学校時代に撮った「少年の心」シリーズの、大量で安定した表現と比べてみると、このくらいの年の少年が当たり前に持っている探究心や対象の凝視とは、明らかに異なっていることがわかる。彼が成し遂げたことは、時代の重圧と精錬の蓄積のみによるものとは言えないだろう。そこには幼少時より彼の身体の血の中に循環していた写真家としての豊かな素質と、含蓄に富む情感が、必ず影響していたはずだと思うのだ。
今回台湾文化センターで展示する23点の作品は、張照堂が1970年から1990年のあいだに撮影したものを中心に選び、社会の記憶と心象風景に焦点を当てた。これらは同時に、先に述べた展覧会の「歲月」と「旅」の意象から精選したものでもあり、作品がくぐり抜けて来た長い時間だけでなく、作家が基隆や台北、桃園、苗栗、新竹、嘉義、屏東、宜蘭、花蓮や澎湖などの各地を旅した足跡を辿るものともなっている。望安島の少女の表情や、遠くに臨む阿里山の日の出,鼻頭角港の傍で夕焼けを眺めながらのひとやすみ、占いの看板の前で揺れ動く人影、水辺で足をとめて遠くを見つめる人、電車の中で眠ったり気持ちよく目覚めたりする人々…。時にあわただしく、時にゆったりと、時に遠くを眺め、時に顔を隠し、時に奮起し、時に息を荒くする。我々は、近景の人物と周囲の物影という視覚に導かれるように、水平や垂直の雰囲気の変化の中で、あの蒼茫たる時代に立ち戻り、あの静謐な時空を再び体験する。張照堂の長い歳月をかけた旅の中で、絶え間なく置き去りにされ、また絶え間なく掬い上げられてきた無限の視野と、心を動かす物語を味わいながら。
テキスト/ 沈昭良(シェン・ジャオリャン)
採算が取れる 言い換え 在 noxxx710 Youtube 的最讚貼文
2021年6月6日(日)、神奈川県川崎市川崎区(JR川崎駅東口)で行なわれたヘイトスピーチ街宣に対する抗議(カウンター)の記録映像です。
罰則付き差別禁止条例が昨年7月に施行された川崎で、また差別主義者集団による街宣が行われ、差別を許さない人々が多数集まり激しい抗議が行われました。
街宣を行ったのは、排外主義政策を掲げる政治団体「日本第一党(ex-在特会)」の元党員が立ち上げたヘイトスピーチ団体「日の丸街宣倶楽部」です。
今回、開始前に主宰者男性と参加者男性の2名が抗議者への暴行容疑等で警察に身柄を拘束され、主宰者不在のまま街宣が行われました。
言葉の暴力が身体的暴力に発展することはこれまでも多く起こっており、レイシストと対峙する際には常に意識しておいたほうがよさそうです。
差別禁止条例が制定された川崎で、ヘイトスピーチを繰り返し行い暴力をふるう連中をVIPのような待遇で警護している神奈川県警察はその態度を即刻改めるべきだと思います。
レイシストが活動を続ける以上、カウンターの罵声が止むことはありません。
反対行動に参加された方々に最大の敬意を表します。
KAWASAKI AGAINST RACISM !!!
撮影・編集:秋山理央
機材:SONY ILCE-6400(α6400)、SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)、SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS(SEL55210)、TASCAM TM-2X、Hague Mini Motion-Cam、DAIWA MB203B、BENRO DJ90
[映像メモ]
ビデオカメラ(ハンディカム)からミラーレス一眼に替えて2回目の映像です。
やはりセンサーのサイズの大幅な拡大は、著しい画質の向上をもたらしてくれました。
レンズも内蔵ではなく交換式の物で写りも良く、プラカード等の物撮りでもいちいち画になるので編集で捨てるべきか採用すべきか悩むことが増えてしまいました。
ビデオカメラはズームレンズが便利で思いのままの画角が撮れて助けられてきましたが、α6400には「全画素超解像ズーム」という画質の低下なしにデジタルで約2倍のズームができる機能があり、ビデオカメラに近い使い方ができて便利です。
レンズは前回も使っていた「SELP1650」に加え、買い足した「SEL55210」(当日の午前中に届いた)の2本体制で臨みました。
それぞれ35mm換算で「24-75mm」「82.5-315mm」という、なかなか頼もしい画角のカバー力です。
今回は望遠ズームは光学ズームの範囲しか使用しませんでしたが、デジタルズームを使うと「24-150mm」「82.5-472.5mm」という恐ろしい怪物ズームが誕生します。
前回は60pで撮影しましたが、あえて60pで撮る必要性もないので今回から30pにしています。
基本的にはAFで撮っていたんですが、自動だと制御が難しくところどころ意図と違う対象に合ってしまうので、MFやタッチフォーカスも併用して使いました。
露出に関しては(面倒なので)撮って出しで、撮影時のまま何もいじっていません。
映像の後処理は、歪みが気にならないレベルで手振れ補正を弱めにかけたくらいです。
左右の重量バランスを取るためマイクをカメラ側面に設置していた関係で違和感のあるステレオ音声になってしまい、後処理でモノラルにしました。
スタビライザーのバランスに大きな影響がなければ、今後は様子を見てカメラの上面に設置してステレオ音声で収録したいとは思っています。
最後になりましたが、今回も順撮りです。
秋山理央
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採算が取れる 言い換え 在 神王TV Youtube 的最佳貼文
ゴキブリ退治から、あなたの経営力がわかる!? 経営下手な社長の悪習慣について、ランチェスター戦略を元に現役の税理士が解説
社長がやるべき戦略と、従業員がやるべき戦術の「違い」とは?
他社のマネをしてもうまくいかないのは、戦術しか真似をしていないから 言い換えると、その会社の戦略が見えてないから
戦術は全体の30%分しか効果がない しかし戦術をしていると体が疲れるので、安心してしまう (外から見ると、仕事熱心な立派な社長と映る)
戦略なき経営は効率が悪い
業績が悪くなると、従業員のやる気がないと厳しく説教したり、成果主義の賃金制度を採用したり、従業員を地獄の特訓セミナーに参加させたりする これでは業績は良くなりません
中小企業の業績が悪い場合の最大の原因は、強い会社から2乗作用の圧迫を受けていることにある
あなたも「目に見える仕事から、抜けるように」していこう!
このコーナーは、神王リョウとナナフシさんの顧問税理士である堀先生に、
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#VFR70R中古車 #HONADRC30 #中古価格300万円以上
記事引用:https://motorz.jp/race/bike/74778/
Motorz(モーターズ)
今でも人気車種 !中古相場300万円以上!ホンダ VFR750アール(RC30) の凄さ
限りなくワークスレーサーに近い公道モデル HONDA VFR750アール
ホンダは1980年代中盤からワークスレーサーマシンRVF750を投入し、鈴鹿8耐、全日本ロードレース選手権、FIM世界耐久選手権などで多くのタイトルを獲得。
そして、RVF750の公道仕様とされるVFR750アールを発売すると、公道でも乗れるワークスレーサーとして注文が殺到しました。
生産終了から約30年が経過した今では中古車市場で高額取引されており、相場価格が約300万円にまで膨れ上がっています。
そこまでVFR750アールが人気となった魅力とは、いったいどんなものでしょうか。
ワークスマシンRVF750の公道仕様!ホンダVFR750アール(RC30)の魅力に迫る
ホンダVFR750アール(RC30)は1987年8月31日に発売されたスポーツバイクで、ホンダのワークスマシンだったRVF750の技術をもとに開発され、
従来のホンダVFシリーズよりも軽量コンパクトでRVF750に保安部品を取り付けて公道走行を可能にしたようなバイクでした。
ホンダ独自のアルミ・ツインチューブ・バックボーンフレームを採用し、カウルは軽量な繊維強化プラスチック(FRP)製、チタン製エンジンコンロッド、
片持ち式スイングアームなど高価なパーツが至るところに搭載され、まさに公道を走るワークスマシンと言える1台だったのです。
レーシングテクノロジーを惜しげもなく注入!採算度外視で作られたホンダVFR750アール
1980年代中盤、ホンダはワークスマシン『RVF750』を投入します。
1985年と1986年鈴鹿8時間耐久レースを2年連続で制覇し、1989~1992年の3年連続でタイトルを獲得。
それだけではなく、全日本ロードレース選手権では1988~1991年の3年間、TT-F1クラスのシリーズタイトルを手にしています。
さらに、FIM世界耐久選手権では1984~1986年と、1989から1990年の5シーズンでタイトルを獲得し、4ストローク最強のレーシングバイクと称される事も!
しかし、ホンダが作り出したワークスマシンだけに、プライべーターに供給されることは稀。
RVF750で培ったV4エンジンの技術はVF750やVF1000アールといったスポーツバイクにフィードバックされて注目を浴びますが、発売から4年目頃から販売台数が減っていきます。
やはり、ユーザーとしてはRVF750を彷彿させるエキサイティングなバイクを求めており、ヨーロッパの営業部門からは「RVFのイメージにダイレクトにつながるレーサーレプリカが欲しい。」との意見も!!
そこで、ホンダはRVF750をそのまま公道走行可能としたバイクの開発に取り組む事になったのです。
開発コンセプトは”走るための機能にレーシングテクノロジーを採用”
VFR750Rの開発コンセプトは、”走るための機能にレーシングテクノロジーを採用”でした。
開発メンバーは根っからのレース好きだった若手エンジニアに限定し、開発途中で役員から口出しされて細部を変更されないように、開発室に特別な小部屋を用意。
上司からの開発指示は、VFRにRVFの外装を被せて、89万円で売り出すことでした。
しかし、開発陣はコストをあまり意識せず、サーキットでノーマルのVFR750アールがワークスのRVF750に割って入るほど速いマシンを目指す事に。
そして開発チームはHRCからRVF750を1台手配して、徹底的に解析しました。
それを参考にVFR750アールを本格的な純レーサーバイクのように設計していったのです。
エンジンヘッドはストレート吸気ポートとDOHCのバルブをカムギアトレーンで駆動させます。
ボア×ストロークは70.0mm×48.6mmのビッグボア&ショートストロークに設定し、圧縮比を11.0:1の高圧縮にして高回転型のハイパワーエンジンを実現したのです!
エンジンコンロッドにはチタンを採用して従来のVFR750Fより50gの軽量化を可能にします。
さらにエンジン冷却効果を高めるために上下二連式の大容量ラジエーターを搭載し、打倒RVF750を意識した純レーサー仕様のエンジンと呼べる作りでした。
しかし、ここまで技術と高価なパーツを採用すれば、到底89万円の販売価格に収めることは不可能で、開発チームは128万円を提示し、良いバイクであれば絶対に売れると主張するも営業部には全く受け入れなかったそうです。
社長からの鶴の一声で発売決定
VFR750アールの車体設計を担当していた本多和朗氏は、当時の本田技術研究所社長で、のちに本田技研工業の4代目社長となる川本信彦氏へVFR750アールの発売を直訴しました。
すると川本氏から「それでいいよ。」と許可を得ることができたのです。
そして最終的には、販売価格148万円で国内限定1,000台の完全受注生産をすることが決定。
この発売決定を発表すると大きな反響を呼んで1,000台をはるかに超える予約が殺到し、抽選で購入者を決める事態に。
また、北米と欧州からも多くの注文があり、全世界で4,885台が販売されました。
ワークスRVFに並ぶモータースポーツでも活躍!ホンダVFR750アールのレース戦歴
ホンダはRVF750でさまざまなタイトルを獲得していきましたが、市販化されていなかったため、市販車ベースのレースには出場できませんでした。
しかし、VFR750アールが発売された事により、1988年に開催された市販車バイク最高峰スプリントレースであるスーパーバイク世界選手権(SBK)の開幕初年度である1988年と1989年にフレッドマーケルがタイトルを獲得。
マカオGPでは1989年にロバートダンロップ、1990年にスティーブヒスロップが優勝。
ジョイダンロップやフィリップマカレンといったマン島TTレースのレジェンドライダーも、VFR750アールに乗り換えてから勝利を重ね、サーキットや公道問わずVFR750アールも多くのレースで勝利を重ねていきました。
ホンダVFR750アールのスペック
1987年ホンダVFR750アール(RC30)
全長×全幅×全高(ミリメートル) 2,045×700×1,100
軸距(ミリメートル) 1,410
シート高(ミリメートル) 785
乾燥重量(kg) 180
エンジン種類 水冷フォーサイクルV型4気筒DOHC16バルブカムギアトレーン
排気量(cc) 748
ボア×ストローク(ミリメートル) 70.0×48.6
圧縮比 11.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 56.6[77]/9,500
※海外仕様:83.5[112]/11,500
最大トルク(N・m[bhp]/rpm) 69.6[7.1]/7,000
※海外仕様:71.7[7.3]/10,500
トランスミッション 6速
タイヤ 前:120/70-17-58H
後:170/60R18-73H
価格 1,480,000円
世界中のレースで活躍し、公道レーサーバイクとして多くのユーザーに愛されてきたVFR750アールは、世界中で4,885台が販売されましたが、
現在残っている個体数は少なく、これまでVFR750アールが残してきたレース戦歴からすれば希少価値で高額になったのも納得です。
伝説を残してきたホンダの大傑作VFR750アールは、中古車販売価格相場が約300万円となった今でも、欲しくなってしまう魅力的な1台ではないでしょうか。
動画クレジット:Video credit
➀Honda RC30 VFR750R
➁VFR750R RC30 マフラー交換
snowscootrider
https://www.youtube.com/watch?v=t_nmZwSYgzM
➂Desmontamos la Honda RC30 VFR750R y Comentamos para posibilidad de realizar una Réplica
Cafe Racer SSpirit
https://www.youtube.com/watch?v=FEofpv8LGmc&t=13s
➃Arrancamos la Honda RC30 (ya VENDIDA) - Honda VFR750R Start Up (already SOLD)
Cafe Racer SSpirit
https://www.youtube.com/watch?v=j5kg1BfbvJQ&t=17s
⑤ÚLTIMO VÍDEO por VENTA de la Honda RC30 (VFR750 R) en Cafe Racer SSpirit
Cafe Racer SSpirit
https://www.youtube.com/watch?v=l52g6fUC0ak&t=619s