高橋コレクションスタート!✨
#Repost @kiyoharu.art.colony with @get_repost
・・・
「高橋コレクション|顔と抽象−清春白樺美術館コレクションとともに」
清春白樺美術館、光の美術館、梅原龍三郎アトリエにて2018年3月18日(日)より5月6日(日)まで「顔と抽象」をテーマに日本を代表するアートコレクター高橋龍太郎氏のコレクションと清春白樺美術館所蔵作品合わせて71作家、108点を公開致します。
この度の企画展は、現代美術と日本の近代美術を同時に展示する挑戦的な展覧会となっております。是非この機会に清春芸術村へお越し下さい。
#清春芸術村
#清春白樺美術館
#光の美術館
#谷口吉生 #安藤忠雄
#高橋コレクション
#奈良美智 #草間彌生 #会田誠 #村上隆#清川あさみ
#荒木経惟 #森山大道 #森村泰昌
#梅原龍三郎
#KiyoharuArtColony
#KiyoharuShirakabaMuseum
#MuseumoftheLight
#YoshioTaniguchi #TadaoAndo #Takahashicollection
#YoshitomoNara #YayoiKusama #MakotoAida #TakashiMurakami#AsamiKiyokawa#NobuyoshiAraki #DaidoMoriyama #YasumasaMorimura
#RyuzaburoUmehara
同時也有16部Youtube影片,追蹤數超過14萬的網紅bys Game ch,也在其Youtube影片中提到,この動画は最終再臨などのネタバレ要素が含まれます、苦手な方はお気をつけください。 ▼playlist:【FGO】最終再臨ネタバレ注意 再臨+マイルーム会話集 https://www.youtube.com/playlist?list=PL-Ht2KAynxtyB5DVxp17EUg-uS2NMP-...
清春芸術村とは 在 工頭堅。旅行長 Facebook 的最佳解答
嗨各位,不必再問了,已經幫你整理好!
動画の60個の観光名所を公開ヽ(●´ε`●)ノ
#南台湾新体験 のイメージ動画、発表して以来、シェア数は千回も超え、多くのネットユーザーから実際に撮影したロケ地が知りたいっという声がありました。2分半の短い動画では60個のスポットがありましたよ!
しかし、スタッフたちが実際に挑戦した「4泊五日間108時間の撮影期間」には100近くのスポットが入れ、動画には入れなかったスポットにもたくさんあって、例えば台南林百貨店&正興街、高雄塩埕叁捌旅居&打狗文史再興会社、屏東阿西氷店&竹田駅、澎湖郵便局&沿著菊島旅行などもこちらのルートで訪問できる店と観光スポットですよ。次回の南台湾旅行スケジュールを考えるとき、我々について、南台湾新体験の旅を楽しんでみてください!
PS:動画の音楽効果により、一部のスポットは実際に訪問する順ではありません。
60個影片景點大公開!
南台灣新體驗的形象影片,自從公布以來獲得上千次分享,獲得熱烈迴響,也有很多網友想知道我們實際到訪拍攝的景點,在短短兩分半的影片中,總共出現了60個景點喔!
不過根據工作人員實際真人上陣、肉身挑戰的「五天四夜108小時拍攝行程」中,可是塞了將近100個景點,有好幾個剪不進影片的遺珠之憾,例如台南林百貨&正興街、高雄鹽埕參捌旅居&打狗文史再興會社、屏東阿西冰店&竹田驛站、澎湖郵便局&沿著菊島旅行等等,也是都是可沿路順道造訪的店家與景點喔,下次要安排南台灣旅遊行程的話,不妨按照我們的步伐,來嘗試一次南台灣的新體驗之旅!
PS:為配合影音效果,部分景點剪接出現順序並非實際行程造訪順序,特此說明。
#Day1台南
高鉄台南駅(高鐵台南站)
十鼓仁糖文創パーク(十鼓仁糖文創園區)
椪餅体験(椪餅體驗)
孔子廟(孔子廟)
葉石濤文学記念館(葉石濤文學紀念館)
国立台湾文学館(國立臺灣文學館)
阿霞飯店(阿霞飯店)
莉莉水果店(莉莉水果店)
台南公会堂(台南公會堂)
十八卯茶屋(十八卯茶屋)
新化区街役場(新化區街役場)
新化老街(新化老街)
喜樹社区(喜樹社區)
漁光島散策(漁光島散步)
國華街三段(富盛號碗粿、金得春春捲)
TCRC 前科累累倶楽部(TCRC 前科累累俱樂部 )
阿堂鹹粥(阿堂鹹粥)
#Day2高雄
高雄駅(高雄火車站)
大東文化芸術中心(大東文化藝術中心)
日食生活(日食生活)
ハマ星台湾鉄道館(哈瑪星台灣鐵道館)
駁二芸術特区(駁二藝術特區)
高雄ライトレールに乗る(搭輕軌)
旗津フェリー(旗津渡輪)
渡船頭海之氷(渡船頭海之冰)
小堤珈琲(小堤咖啡)
美麗島駅(捷運美麗島站)
六合観光夜市(六合觀光夜市)
楊記肉圓割包(楊記肉圓割包)
鄭老牌パパイヤミルク(鄭老牌木瓜牛奶)
#Day3澎湖
馬公空港(馬公機場)
目斗嶼灯台(目斗嶼燈塔)
傻愛荘(傻愛莊)
二崁古厝群(二崁古厝群)
二崁杏仁茶館(二崁杏仁茶館)
二崁伝香(二崁傳香)
通樑古榕(通樑古榕)
跨海大橋(跨海大橋)
清心飲食店(清心飲食店)
易家サボテンアイス(易家仙人掌冰淇淋)
澎湖開拓館(澎湖開拓館)
小島家(小島家)
中央老街(中央老街)
乾益堂中薬行(乾益堂中藥行)
澎湖天后宮平安守りを求め(澎湖天后宮求平安符)
花菜干人文懐旧餐館(花菜干人文懷舊餐館)
#Day4屏東
勝利新村(勝利新村)
将軍之屋(將軍之屋)
駅前大和珈琲館(驛前大和咖啡館)
I/o studio屏東県青創聚落(I/o studio屏東縣青創聚落)
墾丁白沙湾(墾丁白沙灣)
山地門山川琉璃吊橋(山地門山川琉璃吊橋)
潮州林耀輝青草茶(潮州林耀輝青草茶)
東港東隆宮(東港東隆宮)
波波厨房(波波廚房)
恒春古城門(恆春古城門)
鵝鑾鼻灯台(鵝鑾鼻燈塔)
恒春信用組合(恆春信用組合)
福湾荘園(福灣莊園)
大鵬湾三孔橋(大鵬灣三孔橋)
#EXPERIENCESOUTHERNTAIWAN
#南台湾新体験
#四県市展
#東京神田万世橋
#南台湾
#台南
#高雄
#屏東
#澎湖
#台湾
影片link:https://www.facebook.com/events/1813563175327514/permalink/1833458576671307/
清春芸術村とは 在 旅飯 PanTravel Facebook 的最佳解答
〖#南台灣新體驗景點大公開〗
各位還記得這支影片嗎:https://www.facebook.com/PanTravelTW/videos/1907595459494071/
這支在東京的「南台灣新體驗 四縣市特展」播出的形象影片一公布之後就得到熱烈迴響,許多旅人也留言詢問影片中究竟出現了哪些景點。
現在答案公佈啦!熱血的工作團隊當初花了五天四夜的時間走訪將近 100 個景點進行拍攝工作,最後精選出 60 個景點剪輯成兩分半鐘的超精彩成品。
還等什麼?趕快記下來,下一次換你親自體驗南台灣的旅遊魅力啦!
動画の60個の観光名所を公開ヽ(●´ε`●)ノ
#南台湾新体験 のイメージ動画、発表して以来、シェア数は千回も超え、多くのネットユーザーから実際に撮影したロケ地が知りたいっという声がありました。2分半の短い動画では60個のスポットがありましたよ!
しかし、スタッフたちが実際に挑戦した「4泊五日間108時間の撮影期間」には100近くのスポットが入れ、動画には入れなかったスポットにもたくさんあって、例えば台南林百貨店&正興街、高雄塩埕叁捌旅居&打狗文史再興会社、屏東阿西氷店&竹田駅、澎湖郵便局&沿著菊島旅行などもこちらのルートで訪問できる店と観光スポットですよ。次回の南台湾旅行スケジュールを考えるとき、我々について、南台湾新体験の旅を楽しんでみてください!
PS:動画の音楽効果により、一部のスポットは実際に訪問する順ではありません。
60個影片景點大公開!
南台灣新體驗的形象影片,自從公布以來獲得上千次分享,獲得熱烈迴響,也有很多網友想知道我們實際到訪拍攝的景點,在短短兩分半的影片中,總共出現了60個景點喔!
不過根據工作人員實際真人上陣、肉身挑戰的「五天四夜108小時拍攝行程」中,可是塞了將近100個景點,有好幾個剪不進影片的遺珠之憾,例如台南林百貨&正興街、高雄鹽埕參捌旅居&打狗文史再興會社、屏東阿西冰店&竹田驛站、澎湖郵便局&沿著菊島旅行等等,也是都是可沿路順道造訪的店家與景點喔,下次要安排南台灣旅遊行程的話,不妨按照我們的步伐,來嘗試一次南台灣的新體驗之旅!
PS:為配合影音效果,部分景點剪接出現順序並非實際行程造訪順序,特此說明。
#Day1台南
高鉄台南駅(高鐵台南站)
十鼓仁糖文創パーク(十鼓仁糖文創園區)
椪餅体験(椪餅體驗)
孔子廟(孔子廟)
葉石濤文学記念館(葉石濤文學紀念館)
国立台湾文学館(國立臺灣文學館)
阿霞飯店(阿霞飯店)
莉莉水果店(莉莉水果店)
台南公会堂(台南公會堂)
十八卯茶屋(十八卯茶屋)
新化区街役場(新化區街役場)
新化老街(新化老街)
喜樹社区(喜樹社區)
漁光島散策(漁光島散步)
國華街三段(富盛號碗粿、金得春春捲)
TCRC 前科累累倶楽部(TCRC 前科累累俱樂部 )
阿堂鹹粥(阿堂鹹粥)
#Day2高雄
高雄駅(高雄火車站)
大東文化芸術中心(大東文化藝術中心)
日食生活(日食生活)
ハマ星台湾鉄道館(哈瑪星台灣鐵道館)
駁二芸術特区(駁二藝術特區)
高雄ライトレールに乗る(搭輕軌)
旗津フェリー(旗津渡輪)
渡船頭海之氷(渡船頭海之冰)
小堤珈琲(小堤咖啡)
美麗島駅(捷運美麗島站)
六合観光夜市(六合觀光夜市)
楊記肉圓割包(楊記肉圓割包)
鄭老牌パパイヤミルク(鄭老牌木瓜牛奶)
#Day3澎湖
馬公空港(馬公機場)
目斗嶼灯台(目斗嶼燈塔)
傻愛荘(傻愛莊)
二崁古厝群(二崁古厝群)
二崁杏仁茶館(二崁杏仁茶館)
二崁伝香(二崁傳香)
通樑古榕(通樑古榕)
跨海大橋(跨海大橋)
清心飲食店(清心飲食店)
易家サボテンアイス(易家仙人掌冰淇淋)
澎湖開拓館(澎湖開拓館)
小島家(小島家)
中央老街(中央老街)
乾益堂中薬行(乾益堂中藥行)
澎湖天后宮平安守りを求め(澎湖天后宮求平安符)
花菜干人文懐旧餐館(花菜干人文懷舊餐館)
#Day4屏東
勝利新村(勝利新村)
将軍之屋(將軍之屋)
駅前大和珈琲館(驛前大和咖啡館)
I/o studio屏東県青創聚落(I/o studio屏東縣青創聚落)
墾丁白沙湾(墾丁白沙灣)
山地門山川琉璃吊橋(山地門山川琉璃吊橋)
潮州林耀輝青草茶(潮州林耀輝青草茶)
東港東隆宮(東港東隆宮)
波波厨房(波波廚房)
恒春古城門(恆春古城門)
鵝鑾鼻灯台(鵝鑾鼻燈塔)
恒春信用組合(恆春信用組合)
福湾荘園(福灣莊園)
大鵬湾三孔橋(大鵬灣三孔橋)
#EXPERIENCESOUTHERNTAIWAN
#南台湾新体験
#四県市展
#東京神田万世橋
#南台湾
#台南
#高雄
#屏東
#澎湖
#台湾
影片link:https://www.facebook.com/events/1813563175327514/permalink/1833458576671307/
清春芸術村とは 在 bys Game ch Youtube 的最佳解答
この動画は最終再臨などのネタバレ要素が含まれます、苦手な方はお気をつけください。
▼playlist:【FGO】最終再臨ネタバレ注意 再臨+マイルーム会話集
https://www.youtube.com/playlist?list=PL-Ht2KAynxtyB5DVxp17EUg-uS2NMP-uC&disable_polymer=true
▼ILLUST: Mika Pikazo(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/Mika_Pikazo
▼CV: ファイルーズあい(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%82%E3%81%84
【キャラボイスまとめ】
宝具(6:21)1.2.3.4
会話1(8:22)/2/3
会話4(9:13)紫式部
会話5(9:37)刑部姫
会話6(10:01)鈴鹿御前
会話7(10:21)メイヴ
会話8(10:42)エミヤ&子供サーヴァント?
会話9(11:09)頼光
会話10(11:34)茨木童子
会話11(11:45)酒呑童子
会話12(11:57)メフィスト
会話13(12:19)黒髭
好きなこと/嫌いなこと/聖杯/イベント
絆1(14:05)絆2(14:29)絆3(14:46)絆4(15:10)絆5(15:50)
▼【サーヴァント詳細】▼
万葉集の訓読に携わった『梨壺の五人』のひとり、清原元輔を父に持つ。
男性中心の社会において、型破りともいえる行動力で自身の存在を世に知らしめた才女。
一条天皇の皇后・中宮定子を生涯の主人とし、その最期の時まで寄り添い続けた。
定子に捧げられた散文の数々は、その死後に『枕草子』としてまとめられている。
【絆1】
身長/体重:157cm・46kg
出典:史実
地域:日本
属性:混沌・善 性別:女性
SAY! SHOW NOW GO ON!
【絆2】
平安期の作家・歌人。
男性が学ぶものとされていた漢文・漢詩に親しみ、
その豊富な知識をもって男性達をやり込めるなど、
当時の女性としては型破りであった逸話を数々残す。
かの『紫式部日記』においても、
紫式部が相当に彼女を意識していた事が読み取れる。
中宮定子の女房として仕え始めたのは20代後半の頃。
若き定子はひと回りも歳の離れた少納言を寵愛し、
少納言もまた、美しく聡明な定子の期待に応え続けた。
彼女はそんな宮廷での暮らしを面白おかしく書き綴り、散文の数々は後に随筆集としてまとめられる事となる。
これが日本初のエッセイ、『枕草子』である。
【絆3】
何が楽しいのかいつも上機嫌……かと思いきや、すぐにふて腐れたりする。
猫のような気まぐれで周囲を振り回すが、基本的には楽しい事を最優先する新感覚パリピ系サーヴァント。
「をかし(エモい)」をこよなく愛する、時代が早すぎたキラキラ女子。
歌人の風格をどこに置いてきたのかという変わり様ではあるが、彼女の場合、現代の若者文化との親和性が高すぎた結果なのだろう。
定子サロンにおいて年齢を気にしていたという歴史的事実からも、女子高生の姿で召喚に応じた事には、何ら不自然な点はないのである。
カルデアにおける紫式部との仲は良好(本人談)。
【絆4】
○歌仙の詩歌:B
中古三十六歌仙、女房三十六歌仙に名を連ね、小倉百人一首に歌を採られながらも、清少納言は和歌を不得手と自嘲する。
苦手意識もあるだろうが、古色蒼然としたルールが彼女の新しい感性と相性が悪かったともいえるだろう。
それでも彼女の詠む歌は時に人々の心を打ち、時に不埒な男達を堂々と退けたのである。
○逢坂の関:A
函谷関は鶏の声で開けども、
恋の関所はそう簡単に開かない。
難攻不落のこの逢坂の関、
最初に通り抜けるのは、はたして――。
○星はすばる:B
夜の闇が深いほどに、星の光は輝きを増す。
すばる星、彦星、太白星、流れ星――。
そしてまた、彼女が放つ光も星のように。
【絆5】
『枕草子・春曙抄』
ランク:D++ 種別:詩歌宝具
レンジ:1~20 最大捕捉:50人
エモーショナルエンジン・フルドライブ。
武芸や陰陽の術ではなく、
ただ書き綴る事だけで辿り着いたひとつの境地。
感情の泉の湧き出すに任せ、自著『枕草子』の内に
構築した心象風景を現実世界へと具現化させたもの。
すなわち――固有結界である。
清少納言によって塗り替えられた世界は、
『いつか、どこかで見た懐かしい風景』となって、
結界内に取り込まれた相手の心に侵食する。
哀愁、ノスタルジィ、いとあはれ――
湧き上がってくる強い感情に心をかき乱され、
ほんの一瞬でも戦いを忘れてしまったのなら。
この場を支配した彼女から放たれる、
強烈(で理不尽)な攻撃を避けられはしないだろう。
なお、『枕草子春曙抄』は北村季吟により江戸時代に
制作された注釈書のタイトルではあるが、
自著にこめた想いが時を越え、後の世においても人々に
愛されていた事は清少納言にとって僥倖であった。
彼女は『春曙抄』を過去と未来を繋ぐ象徴の言葉とし、
また、春はあけぼの(春曙)の段を抜き出した(抄)かのような自身の宝具を見事表現した言葉として、
自ら宝具名を『枕草子・春曙抄』へと昇華させている。
【絆5】
清少納言は本来、サーヴァントとして『英霊の座』に
登録される存在ではない。
『枕草子』を綴り終えた彼女は、潔く宮廷を去った。
恩讐さえ捨て去り、華やかな人生を思い返しながら、
ただひとつの星を胸に抱いて生きて行く――それは
同時に、もうひとつの星が消える事でもあった。
彼女は人理を守るべき守護者たりえなかったのである。
だが、ある事件において行われたイレギュラーな召喚が
『清少納言』にひとつの転機を与える事となる。
信頼できる人々と心を通わせ、様々な経験を経て――
自ら封じていた歌人としての自分と、
新たな可能性を併せ持つ事となった彼女は、
ついに『英霊の座』へと迎え入れられたのだ。
かくして、召喚は成された。
たとえ彼/彼女がまだ、『なぎこ』と共に過ごした
あの騒がしい日々を体験していなくとも――
清少納言は再び彼/彼女に出会えるその時を、
心から待ち焦がれていたに違いない。
▼DLリンク
iOS:https://goo.gl/CKy0Bn
Android:https://goo.gl/RVzMDf
▼Fate/Grand Order公式サイト
http://www.fate-go.jp/
▼Fate/Grand Order公式Twitter
https://twitter.com/fgoproject?lang=ja
#FGO#宝具#清少納言
清春芸術村とは 在 bys Game ch Youtube 的最佳貼文
宝具:エモーショナルエンジン・フルドライブ「枕草子・春曙抄」
自身に〔人の力を持つ敵〕特攻状態を付与(OC:効果UP)&〔中立のサーヴァント〕特攻状態を付与&〔シャドウサーヴァント〕特攻状態を付与+敵全体に強力な攻撃
▼playlist:Fate/GrabdOrder 宝具集
https://www.youtube.com/playlist?list=PL-Ht2KAynxtwASLDCy8hZT0-HXuVT6aLL
▼ILLUST: Mika Pikazo(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/Mika_Pikazo
▼CV: ファイルーズあい(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%82%E3%81%84
・万葉集の訓読に携わった『梨壺の五人』のひとり、清原元輔を父に持つ。
男性中心の社会において、型破りともいえる行動力で自身の存在を世に知らしめた才女。
一条天皇の皇后・中宮定子を生涯の主人とし、その最期の時まで寄り添い続けた。
定子に捧げられた散文の数々は、その死後に『枕草子』としてまとめられている。
・身長/体重:157cm・46kg
出典:史実
地域:日本
属性:混沌・善 性別:女性
SAY! SHOW NOW GO ON!
『枕草子・春曙抄』
ランク:D++ 種別:詩歌宝具
レンジ:1~20 最大捕捉:50人
エモーショナルエンジン・フルドライブ。
武芸や陰陽の術ではなく、
ただ書き綴る事だけで辿り着いたひとつの境地。
感情の泉の湧き出すに任せ、自著『枕草子』の内に
構築した心象風景を現実世界へと具現化させたもの。
すなわち――固有結界である。
清少納言によって塗り替えられた世界は、
『いつか、どこかで見た懐かしい風景』となって、
結界内に取り込まれた相手の心に侵食する。
哀愁、ノスタルジィ、いとあはれ――
湧き上がってくる強い感情に心をかき乱され、
ほんの一瞬でも戦いを忘れてしまったのなら。
この場を支配した彼女から放たれる、
強烈(で理不尽)な攻撃を避けられはしないだろう。
なお、『枕草子春曙抄』は北村季吟により江戸時代に
制作された注釈書のタイトルではあるが、
自著にこめた想いが時を越え、後の世においても人々に
愛されていた事は清少納言にとって僥倖であった。
彼女は『春曙抄』を過去と未来を繋ぐ象徴の言葉とし、
また、春はあけぼの(春曙)の段を抜き出した(抄)かのような自身の宝具を見事表現した言葉として、
自ら宝具名を『枕草子・春曙抄』へと昇華させている。
○歌仙の詩歌:B
中古三十六歌仙、女房三十六歌仙に名を連ね、小倉百人一首に歌を採られながらも、清少納言は和歌を不得手と自嘲する。
苦手意識もあるだろうが、古色蒼然としたルールが彼女の新しい感性と相性が悪かったともいえるだろう。
それでも彼女の詠む歌は時に人々の心を打ち、時に不埒な男達を堂々と退けたのである。
○逢坂の関:A
函谷関は鶏の声で開けども、
恋の関所はそう簡単に開かない。
難攻不落のこの逢坂の関、
最初に通り抜けるのは、はたして――。
○星はすばる:B
夜の闇が深いほどに、星の光は輝きを増す。
すばる星、彦星、太白星、流れ星――。
そしてまた、彼女が放つ光も星のように。
▼キャラクター詳細まとめ(最終再臨ネタバレ注意)
【FGO】清少納言(CV:ファァイルーズあい)マイルーム会話まとめ(最終再臨+素材 絆1~5)【Fate/Grand Order】
https://youtu.be/3CMxeFBfUJM
▼DLリンク
iOS:https://goo.gl/CKy0Bn
Android:https://goo.gl/RVzMDf
▼Fate/Grand Order公式サイト
http://www.fate-go.jp/
▼Fate/Grand Order公式Twitter
https://twitter.com/fgoproject?lang=ja
#FGO#宝具#清少納言
清春芸術村とは 在 Chih-Wei CHUANG Youtube 的最佳貼文
Reborn tree series:Reborn tree (Busan)
轉生樹系列:轉生樹(釜山)
莊志維 CHUANG Chih-Wei
馬達機械、魚線、植物 / Motor、Fishing Line、A plant
Dimension variable
Botanica - Busan Museum of Art
2018/09/11-2019/02/17
http://www.chuangchihwei.com/work_reborn-tree-busan.html
-----
《轉生樹系列》創作,思考的生物材料與非生物材料之間的關係,藉由人工/非自然的機械外力牽引著生命體。此件創作受到前往日本東京駐村的啟發,見到和出生地台灣不同的季節面貌,感受到自然萬物因為時間呈現季節,春、夏、秋、冬、夜晚、白天的變化,重複著不斷消長的生命輪迴。記得那時遇到一個花藝家說道:植物藉由花藝延續下一段奇異生命。在黑夜,植物從土壤中被剪下,當清晨陽光升起的那一霎那,斷根的花朵一齊轉向陽光,完成他最魔幻的美麗時刻。這一段帶著殘忍動作卻充滿詩意的敘述,為物件的重生與賦予存在的意義下了另一個提問:究竟「被操作」重生後,還是本質嗎?
〈轉生樹〉作品同時強調呈現的時間變化與步入展間的空間軸線,植物隨著展期的推進,緩慢地呈現自然消長;人從遠方美麗畫面漸漸進入如劇場的空間。裝置設置中,植物體上安置許多繫線,並設計動力機械裝置,透過馬達牽動植物,使植物體的莖幹和葉片如受控的傀儡般,產生緩慢細密的規律位移。試圖透過如生物般蠕動的有機動態,在“人造的機械運動”、“時間切片”與空間投射出的“光影變化”中,讓表象看似優雅的狀態,緩慢地、漸層地釋放出背後殘忍的哀傷。
Interested in the relationship between animate entities and inanimate objects, Taiwanese artist Chuang Chih-Wei infuses living organisms with the power of machines. In 2014, after taking artist residency in Japan, Chuang began contemplating the cycle of time and the flow of life in his Reborn Tree Series. Inspired by “ikebana” (the Japanese art of flower arrangement), which a master told him brought new life to flowers through death, Chuang decided to explore whether he could revitalize an organic form with an inorganic device. The result is a plant that moves like a puppet, rigged with wires and a motor. The work alludes to both Chinese and Christian creation myths, in which gods conjure human beings from dirt. However, by using electricity and petroleum, rather than divine magic, to instill life to an inanimate object, Chuang memorably updates these ancient myths for the contemporary industrialized era.
촹 치웨이
대만 작가 촹 치웨이는 생물과 무생물 사이의 관계에 관심을 두고, 생명체에 기계의 힘을 가하는 방식의 작업을 해왔다. 〈리본 트리 시리즈(Reborn Tree Series)〉는 작가가 2014년 일본에서 레지던스 활동을 하던 시기에 시간의 순환, 생명의 흐름에 대한 고민에서 시작되었다. 일본의 이케바나 (Ikebana, 生花: 꽃꽂이) 장인이 이케바나에서의 꽃은 죽음을 통해 새로운 생명으로 거듭난다고 언급한 점에 주목하여 생명이 인공적인 재탄생 과정을 통해 새로운 생명을 얻을 수 있는지에 대해 탐구한다. 이 작품에서 식물은 작가가 설치해놓은 줄과 모터에 의해 꼭두각시처럼 움직인다. 작가는 성경과 중국의 고대신화에서 신이 인간을 먼지와 흙으로 창조하여 생명을 불어넣는 것과 같이 현대의 산업화 시대에는 전기와 기름이 마법과 같이 무생물체에 생명을 부여한다고 느낀다.
『転生樹系列- Reborn Tree Series 』は、生物材料と非生物材料との間の関係を思考したもので、人工的・非自然的な機械の外的な力により生命体を牽引した作品である。東京でのアーティストインレジデンスがきっかけとなって創作された作品で、生まれ育った台湾とは違う季節の様相を見、自然界における万物は、春、夏、秋、冬、昼、夜と変化することで生命の輪廻を繰り返すものだということが表現されている。当時出会ったある花芸家が言った言葉がある。それは「植物は花卉園芸によって次の奇異な命へとつながる。暗い夜に植物は土中で切り取られ、早朝太陽が昇ったその瞬間に、根が断たれた花は一斉に太陽に向かい魔法のような美しい時を完成させる。」というものだった。これは残忍ではあるが実に詩的な叙述に満ちており、物の転生と賦与された存在意義に新たな問いを投げかけたものだった。では「手が加えられて」新たに生まれたものは、本質なのだろうか。
「転生樹」では、時の移り変わりとともに展示空間の軸線へと入り込んでいくことが強調されている。展示植物は日が経つにつれて自然な消長をみせる。人は遠くから見える美しい画面から、次第に劇場のような空間へと引き込まれる。装置の植物には多くのワイヤーが仕込まれており、それを動かす機械がそばに置かれ、モーターにより植物の茎や葉は何かにあやつられているかのように細かい規律のある動きを見せる。そのくねくねと動いている生物のような動きは、“人工的な機械運動”、“時間の切片”と空間の投射が生み出す“光と影の変化”により、表面的には優雅に見えているものが、しだいに規則的にその背後にある残忍な悲しみを解き放っていく様を表す。
----
藝術家|莊志維
專案統籌|胡忻儀
展務執行|均勻製作
展務助理|Miju Lim、游知澔
動態裝置設計|高新工業社、呂政霆
影像紀錄導演|高士文
贊助單位|國家文化藝術基金會、釜山市立美術館
莊志維個人網站 http://www.chuangchihwei.com
展覽資訊:https://art.busan.go.kr/eng/03_display/display01.jsp?amode=view&id=201808211354189357