みなさんは、鹿児島県奄美群島などで飲まれている発酵飲料の「ミキ」をご存じですか? わたしは「ミキ」を口にしたことがなかったので、アルコールのない甘酒や甘いおかゆをイメージしていましたが、実際の「ミキ」はとても爽やかでクセのない飲料でした。 そして作り方も簡単なうえに、健康長寿の源ともいわれているほど栄養が豊富なんです。 今回は、そんな奄美のライスミルク「ミキ」を実際に作ってみました!作り方をレポートします。 奄美のライスミルク「ミキ」ってなに? 「ミキ」は、鹿児島県奄美群島や沖縄県などの温かい地方で伝統的に作られてきた発酵飲料です。おかゆにしたうるち米にサツマイモを加え、自然発酵させています。 「ミキ」という名前は、祭事の際に用いられる御神酒(おみき)に由来しています。「ミキ」の原型は「口噛み酒」であると言われています。 口噛み酒(くちかみざけ)は、米などの穀物やイモ類、木の実などを口に入れて噛み、それを吐き出して溜めたものを放置して造る酒のこと。古代日本、アイヌ、沖縄、奄美諸島で作られていたほか、中南米やアフリカなど世界各地に見られたが、アマゾン低地などに残存する以外ほとんど消滅した。真臘では女性が醸すことから「美人酒」と呼ばれていた。また、人為的に造る酒の発祥は口噛み酒であるという説がある。 参考:ウィキペディア 火を入れて作るもの、火を入れないで作るもの、地域によって作り方は微妙に異なるようですが、発酵させて作る乳酸菌飲料であることは変わらず、奄美沖縄地域の赤ちゃんからお年寄りまで広く親しまれている伝統的な乳酸菌飲料です。 「ミキ」は、豊年祭などの祭りごとではお供え物として欠かせません。100歳以上のご長寿が多い奄美大島の秘密がここにあるかもしれません。 「ミキ」の味 見た目は甘酒に似ている乳白濁ですが、味は乳酸菌発酵特有の爽やかな酸味とサツマイモが持つ優しい甘味があります。 甘さが優しいので、様々な料理や飲料との相性がよいです。 伝統的な「ミキ」には砂糖は入っていなかったようですが、現在は砂糖を加えて一緒に発酵させる作り方が多いようです。 「ミキ」の発酵のメカニズム 「ミキ」は乳酸菌が米などの原料に含まれる成分を発酵させることでできる乳酸菌飲料ですが、この発酵に関与している乳酸菌は、1種類だけではありません。 乳酸菌にはさまざまな種類がいて、「ミキ」からは、ラクトコッカスラクチスなどをはじめとする約30種類の菌が見つかっています。乳酸菌は「ミキ」が作られる場所に由来しているため、地域や環境によってさまざまな乳酸菌が関わっているのです。 「ミキ」の作り方を説明する上で特徴的なのが、生のサツマイモを使う点です。生のサツマイモに含まれる消化酵素βアミラーゼの働きによって、デンプンが麦芽糖に変化し、自然で優しい甘味を作り出します。 この麦芽糖をエサにして、乳酸菌が発酵を促進させて乳酸を作り出し、ほんのりと酸っぱい味になります。 ▼発酵のメカニズム 消化酵素βアミラーゼが、デンプンから麦芽糖を作る ↓ 乳酸菌が、麦芽糖から乳酸を作る ↓ 自然の酸味と甘味ができる 自家製「ミキ」の作り方 「ミキ」は誰でも簡単に作れます!誰でも簡単に作れる挑戦しやすい発酵食品の一つということで、実際に作ってみました。 材料(作りやすい分量) 米・・・250g (白米・玄米・雑穀米・7分づき・5分づきなどお好きな米をお使いください) 水・・・1ℓ サツマイモ・・・50g(サツマイモは皮を向いて水に浸しておきます) 作り方 ①お米を手のひらを合わせるようにしながら、優しく研ぐ。 ②研いだお米に水を加えて、固めのおかゆを炊く。 ③固めのおかゆができたら50℃位まで冷ます。(サツマイモの酵素が活動しやすい温度) ④ ③のおかゆにサツマイモをすりおろして入れ、右回りにぐるぐると良く混ぜる。 ⑤重かったおかゆが混ぜているうちにスーッと軽く混ざるようになったらOKです。 ⑥蓋をしてそのままおくか、口の広い入れ物に移し替えて1日から3日程常温で自然発酵させます。(暑いところでは発酵が早く、寒いところでは発酵が遅くなりますので様子をみます。) ⑦1日1回は蓋を開けて発酵中のミキをかき混ぜます。酸っぱい香りがしてきたり、食べて見てほんのり酸っぱくなっていたら出来上がりです。 ⑧出来上がったミキをミキサーにかけて滑らかにしたら、冷蔵庫で保存します。 ※食べ頃:冷蔵保存で2〜3週間後 ※保存方法:密閉容器に入れ冷蔵保存 / 冷凍保存も可能 自家製「ミキ」の使い方 自家製「ミキ」の使い方はとにかく自由です。クセがないのでどんなものにもよく合います。アイデア次第でなんにでも使えるので、毎日使うことをおすすめします。 飲料として そのまま飲んでも美味しいですが、甘さが欲しい時ははちみつやメープルシロップなどを加えても美味しくいただけます。 いつも飲んでいるジュースやスムージーなどに加えれば、さらに栄養価アップになります。 お酒に入れて 焼酎などのお酒に入れてお飲みいただいても美味しく召し上がっていただけます。特に黒糖焼酎がおすすめです。 料理に入れて カレーやシチュー、味噌汁などの汁物や炒め物など調味料感覚でご使用ください。また、卵料理に加えるとふんわりした口当たりの良い卵料理に仕上がります。 調理の下準備に 肉や魚料理の下準備としてミキに漬け込むと肉が柔らかくなります。硬い肉が驚くくらい柔らかくなります。ミキの酵素が動物性たんぱく質を分解し、柔らかくしてくれます。 自家製ヨーグルトづくりに 無調整豆乳にミキをひとさじ加えると豆乳ヨーグルトを作ることができます。分量などは各自でお試しください。 まとめ 腸内環境を整えることは誰にでもできる健康管理・維持の方法です。発酵食品の持つ乳酸菌の力を毎日の食生活に取り入れて、賢く生活することはとても良いことです。 日本人が昔から食べていた食材を使って作る「ミキ」は、穀物の栄養をそのまま摂ることができる日本人の体に優しい発酵飲料です。 滋養食としても昔から飲まれていた「ミキ」をご家庭で簡単に作ってみてはいかがでしょう。
https://www.chounaikankyou.club/article/miki.html
同時也有2部Youtube影片,追蹤數超過250的網紅偽學術,也在其Youtube影片中提到,【 海的聖地 】 || #天女產子的異界空間:#沖繩与那原的親川 / 李長潔 || . 只能說,与那原這個地方太冷門,在3個小時的小旅行裡,我連日本觀光客都沒有看到(笑)。只是,為什麼我還執意探訪此冷門地區呢?除了看看上回說的沖繩現代主義建築「聖克拉拉教堂」外,更是為了琉球創世神話之一:#天女...
「豊年祭 沖縄」的推薦目錄:
豊年祭 沖縄 在 偽學術 Facebook 的最讚貼文
【 海的聖地 】
|| #天女產子的異界空間:#沖繩与那原的親川 / 李長潔 ||
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只能說,与那原這個地方太冷門,在3個小時的小旅行裡,我連日本觀光客都沒有看到(笑)。只是,為什麼我還執意探訪此冷門地區呢?除了看看上回說的沖繩現代主義建築「聖克拉拉教堂」外,更是為了琉球創世神話之一:#天女降臨與天女產子。与那原這個小小的冷僻區域,竟然是琉球創世神話中的重要神聖空間,也是傳統朝聖儀式「#東御廻」(東御廻り)的第一站。
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■ #解讀天女傳說
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所謂「天女」,就是「#天上來的女性」,在世界各地的傳說故事中,幾乎都有天女的類型,像是嫦娥、女媧、織女、羽衣天女、白鳥處子等等。日本精神分析大師河合隼雄(2003)在《#日本傳說與日本人的心靈》裡解釋,這些神話故事中的神奇女性,隱喻著人類的精神結構,訴說著人類向自然狀態的渴求。例如,動物的「#再生能力」所蘊含著「生命力」之想像。不過,也有歷史學者認為,#天女傳說是政治性的,時常隱含著權力關係的施展。內向與外向的兩種解釋並不相互矛盾,都可以成為我們理解各種天女傳說的解讀方法。
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■ #沖繩的三大天女傳說
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回到沖繩,沖繩也是重要的天女故事發源地,主要有3個天女故事:
1. #天女產子:是琉球創世神話的其中一個地點,相傳琉球創世神阿摩美久(Amamikiyo)在与那原的御殿山降下後,於与那原親川產下御子,為琉球人之始;
2. #察度出生傳說:相傳他是浦添謝名的奧間大親與仙女飛衣(羽衣)所生的兒子;
3. #銘刈子之女傳說:相傳銘刈偷藏天女衣物,又跟天女結婚生女,天女的女兒便是尚真王的妻子;
我們可以看到3個天女的故事分別指向琉球歷史中的三段時代:#天孫氏時代、#察度時代、與 #尚真王期。
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天孫氏時代難以追溯,主要從近世的典籍《中山世鑒》、《中山世譜》、《球陽》中見到,天孫氏持續了二十五代的王統,奇怪的是,這25位國王都未具名。稱作「天孫」其實就是與神話故事形成連結,並非是一個實質的王權統治,而是鬆散的領導,教導琉球人烹飪、居住、農耕,於中山建立首里,形成初步的行政運作。
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再看到「察度出生傳說」與「銘刈子之女傳說」與天女的關係,以及傳說故事的相似,幾乎可以說,這兩個天女傳說是一種政治手段,利用了神話故事來增添統治者身份的神祕感與王權的威嚴(高良倉吉,1980)。
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■ #東御廻朝聖的第一站
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与那原做為「東御廻」朝聖的第一站,其跟琉球天女創世傳說的緊密關係,絕對不下於知名的觀光地點「#齋場御嶽」。東御廻是琉球國王的巡狩之禮,皇室在特定的時候一路走訪民間,並且祭祀重要的聖域,東御廻的路徑包含首里城東方与那原町、佐敷町、知念村、玉城村等地方的聖域,大部分與太陽神、天女相關(如 #御殿山、親川、齋場御嶽等),其他則與農耕相關(如 #受水走水)。
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■ #天女降臨的御殿山
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我拜訪的這個小城市,与那原,在古代時是更接近海邊,海岸線隨著時間逐漸往外挪移。因此,當初天女降臨的地點,其實是在海岸邊,並稱之為「#浜の御殿」,今天則稱「#御殿山」。可惜最近御殿山周遭正在進行工程,便進不去了。只好繼續前往天女產子的傳說空間,親川。
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■ #天女產子的親川
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在沖繩的地理上,稱乾淨的流動水源為「川」,以一個島嶼型的國家來說,乾淨的淡水是非常重要的生活必須品,因此琉球有著祭祀川、泉、井的信仰。親川,是東御廻朝聖之路中提供用水的靈泉,相傳也是天女從御殿山下凡後,生子並清洗天孫御子的水源地。
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水,常常是神話故事中帶來靈驗的元素。民俗學者和田萃(1997)認為,水被常民當做是富有咒力的事物,人們透過清洗、潑灑等與水相關的儀式行為,來象徵淨化、除惡、重生等意涵。而親川則是一種稱做「#變若水」(変若水)的聖物類型,變若水的故事總指涉「生產」、「回春」、「再生」等,就像天女取用親川的清水來洗淨初生胎兒。
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■ #保持青春美麗之咒術水
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毛利美穗(2018)在琉球的故事中找到,人們將親川喚做「#孵化之水」(孵で水),是將水對於自然界的孕育之意,轉喻到親川的實際使用上,也就是「變若水」的意思。而孵育的概念同時也指向動物,琉球人對蛇類蛻變再生能力的敬畏,也反映著對母性生育的神聖崇拜。所以,親川被認為對於保持美麗青春有著相當靈驗的效果。
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在《琉球国由来記》中描述了琉球最高女巫「聞得大君」在東御廻朝聖時,首先便要來親川舉行「#水撫」儀式(お水撫で)。從親川中取出清水於容器中,接著與中指沾著靈水,輕輕地擦拭聞得大君的額頭並施咒,這樣一來,聞得大君便在親川的聖水浸潤下,重新獲得最高靈力。
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■ #小城市裡的巨大異界空間
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親川現在位於与那原的「綱曳資料館」旁,一個小小的公園,沒想到藏著創世神話的基礎,幾百年來的神聖儀式從此開始。同時象徵精神世界與王權政治的異界空間,安靜如常地在孩童的盪鞦韆旁隱隱運作著,打開水龍頭,用手汲取了些清水往臉上拍拍。
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嗯,#好像有變帥一點點。
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■ #親川地點:〒901-1303沖縄県島尻郡与那原町与那原
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■ #參考文獻:
1. 河合隼雄, & 河合俊雄. (2003). 神話と日本人の心 (Vol. 6). 岩波書店.
2. 高良倉吉. (1980). 琉球の時代: 大いなる歴史像を求めて (Vol. 28). 筑摩書房.
3. 毛利美穂. (2018). 聖泉と潮にみる祈りの空間: 沖縄の御新下りと豊年祭を中心に.
4. 和田萃. (1997). 日本古代の儀礼と祭祀・信仰.
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文字 / 攝影:李長潔
豊年祭 沖縄 在 偽學術 Youtube 的最佳解答
【 海的聖地 】
|| #天女產子的異界空間:#沖繩与那原的親川 / 李長潔 ||
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只能說,与那原這個地方太冷門,在3個小時的小旅行裡,我連日本觀光客都沒有看到(笑)。只是,為什麼我還執意探訪此冷門地區呢?除了看看上回說的沖繩現代主義建築「聖克拉拉教堂」外,更是為了琉球創世神話之一:#天女降臨與天女產子。与那原這個小小的冷僻區域,竟然是琉球創世神話中的重要神聖空間,也是傳統朝聖儀式「#東御廻」(東御廻り)的第一站。
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■ #解讀天女傳說
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所謂「天女」,就是「#天上來的女性」,在世界各地的傳說故事中,幾乎都有天女的類型,像是嫦娥、女媧、織女、羽衣天女、白鳥處子等等。日本精神分析大師河合隼雄(2003)在《#日本傳說與日本人的心靈》裡解釋,這些神話故事中的神奇女性,隱喻著人類的精神結構,訴說著人類向自然狀態的渴求。例如,動物的「#再生能力」所蘊含著「生命力」之想像。不過,也有歷史學者認為,#天女傳說是政治性的,時常隱含著權力關係的施展。內向與外向的兩種解釋並不相互矛盾,都可以成為我們理解各種天女傳說的解讀方法。
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■ #沖繩的三大天女傳說
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回到沖繩,沖繩也是重要的天女故事發源地,主要有3個天女故事:
1. #天女產子:是琉球創世神話的其中一個地點,相傳琉球創世神阿摩美久(Amamikiyo)在与那原的御殿山降下後,於与那原親川產下御子,為琉球人之始;
2. #察度出生傳說:相傳他是浦添謝名的奧間大親與仙女飛衣(羽衣)所生的兒子;
3. #銘刈子之女傳說:相傳銘刈偷藏天女衣物,又跟天女結婚生女,天女的女兒便是尚真王的妻子;
我們可以看到3個天女的故事分別指向琉球歷史中的三段時代:#天孫氏時代、#察度時代、與 #尚真王期。
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天孫氏時代難以追溯,主要從近世的典籍《中山世鑒》、《中山世譜》、《球陽》中見到,天孫氏持續了二十五代的王統,奇怪的是,這25位國王都未具名。稱作「天孫」其實就是與神話故事形成連結,並非是一個實質的王權統治,而是鬆散的領導,教導琉球人烹飪、居住、農耕,於中山建立首里,形成初步的行政運作。
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再看到「察度出生傳說」與「銘刈子之女傳說」與天女的關係,以及傳說故事的相似,幾乎可以說,這兩個天女傳說是一種政治手段,利用了神話故事來增添統治者身份的神祕感與王權的威嚴(高良倉吉,1980)。
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■ #東御廻朝聖的第一站
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与那原做為「東御廻」朝聖的第一站,其跟琉球天女創世傳說的緊密關係,絕對不下於知名的觀光地點「#齋場御嶽」。東御廻是琉球國王的巡狩之禮,皇室在特定的時候一路走訪民間,並且祭祀重要的聖域,東御廻的路徑包含首里城東方与那原町、佐敷町、知念村、玉城村等地方的聖域,大部分與太陽神、天女相關(如 #御殿山、親川、齋場御嶽等),其他則與農耕相關(如 #受水走水)。
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■ #天女降臨的御殿山
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我拜訪的這個小城市,与那原,在古代時是更接近海邊,海岸線隨著時間逐漸往外挪移。因此,當初天女降臨的地點,其實是在海岸邊,並稱之為「#浜の御殿」,今天則稱「#御殿山」。可惜最近御殿山周遭正在進行工程,便進不去了。只好繼續前往天女產子的傳說空間,親川。
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■ #天女產子的親川
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在沖繩的地理上,稱乾淨的流動水源為「川」,以一個島嶼型的國家來說,乾淨的淡水是非常重要的生活必須品,因此琉球有著祭祀川、泉、井的信仰。親川,是東御廻朝聖之路中提供用水的靈泉,相傳也是天女從御殿山下凡後,生子並清洗天孫御子的水源地。
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水,常常是神話故事中帶來靈驗的元素。民俗學者和田萃(1997)認為,水被常民當做是富有咒力的事物,人們透過清洗、潑灑等與水相關的儀式行為,來象徵淨化、除惡、重生等意涵。而親川則是一種稱做「#變若水」(変若水)的聖物類型,變若水的故事總指涉「生產」、「回春」、「再生」等,就像天女取用親川的清水來洗淨初生胎兒。
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■ #保持青春美麗之咒術水
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毛利美穗(2018)在琉球的故事中找到,人們將親川喚做「#孵化之水」(孵で水),是將水對於自然界的孕育之意,轉喻到親川的實際使用上,也就是「變若水」的意思。而孵育的概念同時也指向動物,琉球人對蛇類蛻變再生能力的敬畏,也反映著對母性生育的神聖崇拜。所以,親川被認為對於保持美麗青春有著相當靈驗的效果。
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在《琉球国由来記》中描述了琉球最高女巫「聞得大君」在東御廻朝聖時,首先便要來親川舉行「#水撫」儀式(お水撫で)。從親川中取出清水於容器中,接著與中指沾著靈水,輕輕地擦拭聞得大君的額頭並施咒,這樣一來,聞得大君便在親川的聖水浸潤下,重新獲得最高靈力。
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■ #小城市裡的巨大異界空間
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親川現在位於与那原的「綱曳資料館」旁,一個小小的公園,沒想到藏著創世神話的基礎,幾百年來的神聖儀式從此開始。同時象徵精神世界與王權政治的異界空間,安靜如常地在孩童的盪鞦韆旁隱隱運作著,打開水龍頭,用手汲取了些清水往臉上拍拍。
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嗯,#好像有變帥一點點。
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■ #親川地點:〒901-1303沖縄県島尻郡与那原町与那原
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■ #參考文獻:
1. 河合隼雄, & 河合俊雄. (2003). 神話と日本人の心 (Vol. 6). 岩波書店.
2. 高良倉吉. (1980). 琉球の時代: 大いなる歴史像を求めて (Vol. 28). 筑摩書房.
3. 毛利美穂. (2018). 聖泉と潮にみる祈りの空間: 沖縄の御新下りと豊年祭を中心に.
4. 和田萃. (1997). 日本古代の儀礼と祭祀・信仰.
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文字 / 攝影:李長潔
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